ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2013年6月30日日曜日

GalaxyTab7.7 SC-01Eで通話機能を使えるようにする方法とは?!

時間が出来ましたので、
前回紹介したSC-01Eで通話機能を使えるようにする方法を公開します♪


スマホ_25


◎重要事項の説明
●紹介する方法は完全自己責任です。
●失敗しても自分で責任持って対処してください。大事なことなので2回言いましたcry
●文鎮化や故障の可能性が高い為、スキルが無い人は実行しないでください。
●改造カウンタが上がる為、ドコモ保証が無くなります。
●実行前に必ず純正ファームウェアのバックアップ、又はストックROMの準備を推奨。
●純正ファームが無いと、ドコモ版への復元は出来ません。
●必ず初期化作業が必要ですので、本体ファイル消去されます。バックアップ忘れずに!
●接続が3G固定となり、国内のLTEには接続できません。
●ワンセグは使えません。
●Xi SIM/Foma Sim→Foma SIM接続となります。
●通話機能、多言語化
●Linuxやクロスコンパイル環境があればなお良し。

●必要なツール等をダウンロード
・SHV-E150Sのファームウェアをダウンロード:最新版 UH11(android4.0.4)/system_img_uh11.zip
odin3 Ver 3.0.7
・android、Linux環境等...etc
①以前公開したSC-01Eのファームのバックアップツールを実行する。
DL:SC_01E_01D_03D_backup_kit_v1.zip
パス:いつものあれ
※作業途中の初期化時にファイルが消える為、バックアップが完了したら必ずパソコン本体にファイルをコピーしてください。
②バックアップ終了後、ルート化ツールを実行する。
DL:SC_01E_01D_03D_rooting_kit_v1_1.zip
※カウンタアップ対策用に、SBL1.mbnのバックアップをしておくと幸せになります。パソコンへの保存も忘れずに!
dd if=/dev/block/mmcblk0p2 of=/sdcard/sbl1.mbn bs=4096

③モデムファイルの流し込み。
ダウンロード済みのsystem_img_uh11.zipを解凍し、対象のモデムファイルをSC-01E本体に転送する。
対象モデムファイル
・amss.img
・mdm.bin
コマンドプロンプトよりadb shellを実行し、下記コマンドを実行してモデムを流し込む。
dd of=/dev/block/mmcblk0p13 if=/sdcard/amss.img
dd of=/dev/block/mmcblk0p17 if=/sdcard/mdm.bin
※モデムファイルを焼かないとエラーから文鎮まで一直線ですw
④system.img.tarの書き込み。
ダウンロード済みのsystem_img_uh11.zipを解凍した中にある、system.tar.md5をodin3で書き込み、完了を待つ。
⑤recovery modeからフルリセットを実行。
USBケーブルを外し、電源長押しにて強制リセットを実行する。
この際、音量ボタン+側を押しっぱなしで電源ボタンを長押し。
recovery modeが起動したらfactory resetを実行し、reset rebootする。
⑥ネットワークの設定。
androidの初期設定を済ませて、3G接続が出来るようにネットワークの設定を行います。
1.電話パッドを開く
2.ダイアル:319712358
3.パスワード入力:996412
4.Network Setting → 3.Channel setting → Full
以上となります。
Root化はCWMをodinで焼いて、"Superuser-3.1.3-arm-signed.zip"とかで適当に取得してくださいねw
なお、SHV-150SのROMを利用している為、
android4.1.2にアップデートされれば流用が可能と思われます。
SKT謹製アプリは少ないのでドコモ版と比べ、動作が軽くヌルヌルな印象です。
また、SHV-150Sのモデムファイルの性能が良いのかもしれませんが、電波状況がかなり良くなります。
普段は電波0~1本で通信ができないことが多い場所でも、モデムを入れ替えると電波2~3本になり余裕で通信が出来ます。
●2014/02/17追記
ROMのダウンロードをされたい方が沢山いらっしゃるようなので、ROMがある場所を追記します。
mediafire
ご健闘を祈ります。

18 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. 通りすがり2013年7月2日 17:15

    4.1 ではないけどアップデートが出ましたね。
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc01e/index.html

    返信削除
  2. アップデートのお知らせありがとうございます。
    早速アップデートを実行して、StockRomを取得してみました。
    Root化は今から試してみます。

    返信削除
  3. 本ファームウェアを書き込んだ時の動作についてご教授下さい。
    MVNO SIMによるテザリングは可能なのでしょうか?
    同じく、MVNO SIMによる通話は可能なのでしょうか?
    分かる範囲でご回答頂けたら助かります。

    返信削除
  4. 私のタブレットは非常に遅くするつもり
    私はインドネシアから来たんだが、今は飯塚、日本に住んでいます。
    私はあなたのステップバイステップのチュートリアルによると、このファームウェアをフラッシュしている。
    私はODINを介して点滅した後、今、私のタブレットは、SHV-E150S ROMを持っているが、問題は私のタブレットが遅すぎる、と私は次のステップ(6段階)に行くことができません。
    私はCWMリカバリーをインストールして、工場出荷時はリセット/私のタブレットを拭くが、それは私の問題を解決することはできません。
    私はドコモROMにバックアップされますが、私はバックアップを持っていない、あなたは、SC-01用のドコモROM(CWM またはオーディン形式)がありますか?
    お願いします。
    アグス

    返信削除
  5. !!!!tks!!
    オオキニ

    返信削除
  6. SHV-E150Sのファームウェアを再upしていただく事はできますでしょうか?
    sammobileからダウンロードしたものが解凍できないため、そこから進めず・・・

    返信削除
  7. ROMがある場所を追記しました。

    返信削除
  8. 早々のご対応ありがとうございます。
    上でお願いした者です。
    実はこのファイルを探し当てて焼いたところ、
    縦横の認識がおかしく(画面は縦なのにタップ位置は横扱いに)
    なったので、ファームウェアがおかしいのかと思っておりました。
    ファームウェアは正しいようなので、後はなんとか試行錯誤してみます!
    ありがとうございました!

    返信削除
  9. 症状から、本体のセンサー系不良の可能性がございます。
    もし純正ROMを変更してもおかしい場合は、DSに修理依頼をかけた方が良いかもしれません。
    ※カウントなどは純正状態に戻してくださいね(^^;)

    返信削除
  10. SHV-150SのROMを焼いた後、Macアドレスが変わった。
    これ、治せるでしょうか?

    返信削除
  11. MACに関しては分かりかねます。
    一度、純正ROMに戻して確認してはいかがでしょうか?

    返信削除
  12. 純正ROMに戻したら縦横表示は戻りました。
    しかしSHVのほうのROMはやり方を変えて何度焼いても縦画面が横画面として表示されるばかり。
    何か根本的に違う気がしてなりません・・・
    念のため確認ですが、解凍して出てくるsystem.img.ext4のサイズは、
    850,439,288であっていますでしょうか?

    返信削除
  13. ファイルが解凍できればダウンロードエラーではないと思います。
    ただこれ以上は申し訳ございませんが、私は基本的にサポートはしておらず、ご自身で解決するようお願いしております。
    ブログの内容がメーカー保証外の行為のため、完全自己責任でお願いします。

    返信削除
  14. 純正ROMに戻す、というのはバックアップツールでバックアップした5つで宣でしょうか? 
    それとも何処かにSC01EOMALJ3のtar.md5が落ちであるでしょうか?

    返信削除
  15. 純正ROMに戻すとバックアップツールで取得した物で大丈夫です。
    また最新ROMはKiesを使えばすぐにダウンロードできるのでお試しください。

    返信削除
  16. 対象モデムファイルの再upしていただく事
    こんにちは。これらのファイル
    対象モデムファイル
    amss.img
    mdm.bin
    再upしていただく事はできますでしょうか?
    宜しくお願い致します

    返信削除
  17. 名前はまだ無い2016年9月18日 7:55

    SHV-E150Sのファームウェアをダウンロード出来ません。
    何か404って表示されてますけれど、どうすればいいですか?

    返信削除
  18. ダウンロードが出来なくなった時点で公開終了となります。

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ