ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2017年11月9日木曜日

au版のGalaxy S7 Edge SCV33もSC-02H化(docomo化)して無料でSIMロック解除が出来ます♪

ども~っ!
管理人のガジェTwoす(=゚ω゚)ノイェイ

前々回から引き続いてですが、
今回はSCV33のSIMロック解除とSC-02H化する方法を紹介しちゃうぞ!
手順はまぁーアレですが・・・(;・∀・)A


scv33 sim解除0


今回行うau GalaxyS7 Edge SCV33のSIMロック解除方法「も」ですが・・・
ほぼ共通ですね~w
お約束ですが、
au端末は購入した日から101日経っていないと、auショップでSIMロック解除の受付けをしてくれませんが、今回の方法を行う事で簡単にSIMロック解除が行えます。
また、SC-02H化(ドコモ化)を行いますので、ドコモのFOMAプラスエリアやLTEバンドでも利用できるようになります。
ドコモ系MVNOで使用すれば素敵な格安維持端末となります♪
お約束ですが「キャリアの保証外の行為」ですので、試す方の完全な自己責任となります。
なお、端末の改造判定を行うKnoxカウンターは上がらないので、au純正ROMに戻すことで問題無く修理に出せると思われます。
全てのデータは消去されますので、事前にバックアップを行うようにしてください。

◆SIMロック解除とSC-02H化した場合のau系MVNOで使用する方法は以下を参照
Galaxy SCV33/SCV35/SCV36/SCV37をSIMロック解除&ドコモ化した場合のauキャリアで使用する方法

必要なもの


1-1. ドライバ等のダウンロード
・パソコン → Windows7以降
・Galaxy Smart Switch PC → ページ中段のWindows版ダウンロード (ダウンロード先)
・Odin3 (最新版) → Odin3 Ver12.3 (ダウンロード先)
・Samsung Android USB Driver → SAMSUNG USB DRIVERS 1.5.27.0 (ダウンロード先)
※USB Driverは、Smart Switch PCをインストールする場合は不要です
scv35 sim解除2
1-2. GalaxyS7 Edge用ROMのダウンロード:遅いが古いROMも取得出来る方法
・SC-02Hの純正ROM(ドコモ化用) → SC02HOMU1APD6等 (ダウンロード先)
・SCV33の純正ROM(純正戻し用) → SCV33KDU1APD6等 (ダウンロード先)
※ROMのバージョンは古い方が良いかもしれません。
※サイトからダウンロードを行うと、速度が50Kb/秒ぐらいしか出ないので非常に時間が掛かります。
※ダウンロードするROMバージョンをクリックし、ページ右上の赤い「Download」ボタンをクリックします。
scv33 sim解除1
1-3. GalaxyS7 Edge用ROMのダウンロード:最速で最新ROMを取得する方法
こちらはファームウェアのダウンロードツール”SamFirm”を利用する方法で、XDAに上がっていますのでダウンロードしてください。
・SamFirm Ver 0.3.6:(ダウンロード先)
scv35 sim解除5
1-3-1. SamFirmの起動
「SamFirm_v0.3.6.zip」をダウンロードしたら適当な場所に解凍し、中に入っている「SamFirm.exe」クリックしてツールを起動します。
1-3-2. SamFirmを起動したら下記のように設定します
・Model: 端末の型番(例:SC-02J、SC-03J、SCV35、SCV36 etc)
・Region: ドコモの場合は「DCM」、auの場合は「KDI」、SBの場合は「SBM」
・Auto:チェック有り
・Binary Nature:チェック無し
・Check CRC32:チェック無し(ダウンロード後のCRCチェックは時間が掛かるため)
・Decrypt automatically:チェック有り(ダウンロード後に自動でファイルの暗号化を解除します)
今回はModelに「SC-02H」、Regionに「DCM」を設定します。
scv33 sim解除2
1-3-3. 最新ファームのダウンロード
前項の設定をした後に「Check Update」を押すことで最新ファームのチェックが行われます。
ファームが見つかったら後は「Download」を押すだけで、マイコンピュータの任意の場所にダウンロードが可能です。
ダウンロード中はSpeed項目の進捗バーが進んでいきますのでひと目でわかります。
速度はSamsung正規サーバーから直接ダウンロードしているので、自分のところでは4MB/sほど速度が出ています。
1-3-4. ROMの解凍
ROMのダウンロードが完了したらファイルを解凍して下さい。
SIMロック解除とドコモ化に必要なものは下記の4ファイルです。
・AP_SC02H~
・BL_SC02H~
・CP_SC02H~
・CSC_SC02H~
scv33 sim解除3

Samsungドライバーインストール


1-1.でダウンロードした、Galaxy Smart Switch PC(Smart_Switch_PC_setup.exe)をインストールしてください。
Samsungアプリが不要な方はSamsung Android USB Driver(USB_Drivers_1.5.27.0.rar)を解凍してインストールして下さい。
※ドライバのインストールは少し時間がかかります。
scv35 sim解除10
ちなみにGalaxy Smart Switch PCとは、
Galaxy用の統合ソフトウェアで、データのバックアップやリカバリ、アップデートや他機種からの移行等が行えるソフトです。
これにはGalaxyの最新ドライバも含まれています。
言ってみればGalaxy版のiTuneですね。

Odin3でSC-02H用ROM焼き準備


いよいよ端末にドコモROMを焼いて、SIMロック解除とドコモ化を行っていきます。
手順を”間違えなければ”壊れることはほとんどありませんのでご安心下さい。
なお、ROM焼きをする前にある程度まで充電しておきましょう。
Odin3を起動したら今回焼くROMを指定します。
ROMを指定する前にパソコンと端末を接続して前項のドライバが正しくインストールされているかチェックします。
電源が入った状態で端末をパソコンに接続した際、Odin3の左上の「ID:COM」に水色のCOM番号が表示されれば接続状況はOKです。
ROMの指定は以下のとおりです(Startはまだ押さない)
BLボタン → ファイル名が「BL_xxx」で始まるもの
APボタン → ファイル名が「AP_xxx」で始まるもの
CPボタン → ファイル名が「CP_xxx」で始まるもの
CSCボタン → ファイル名が「CSC_xxx」で始まるもの
Attention!:OptionsとPitの項目は内容が分かる人向けです。下手に触ると簡単に端末が壊れますので注意しましょう。
scv33 sim解除4


SCV33の操作


端末にROMを焼くためにDownload Modeに入ります。
端末の電源を落としてから、[音量Down]+[Home]のボタンを押しながら、右側の[電源]ボタンを長押しします。
scv33 sim解除5
するとDawnloadModeの選択画面に入るので、[音量Up]ボタンを押します。
ROM焼きを止める時は[音量Down]ボタンを押すことで再起動します。
scv35 sim解除13    scv35 sim解除14

SC-02H用のROMを焼く


端末の画面に[Downloading...]と表示されている時にパソコンと端末をUSBで接続し、
前項の「3. Odin3でSC-02H用ROM焼き準備」で準備していたOdin3の[Start]ボタンを押せばROM焼きスタートです。
scv35 sim解除19
Odin3の画面に進捗バーが進んで行き、数分程度で焼けるのでしばらく待ちます。

RecoveryModeでSCV33を起動する


ROMが焼き終わったら再起動が掛かり「system update」と表示されるのでしばらく待ちます。
表示が消えたら、消える瞬間に本体の[音量UP]+[Home]+[電源]ボタンを長押しすることでRecoveryModeに入ります。
もしタイミングを外した場合でも、[音量Down]+[電源]ボタンの2つを長押しすれば強制リセットが掛かるので、
リセットが掛かった瞬間に[音量UP]+[Home]+[電源]ボタンを長押しすれば大丈夫です。
scv35 sim解除16
なお、RecoveryModeに入らず、そのままシステム起動させた場合は、
/dataの所有権や署名等で警告が出て起動出来ません。
たしか初期化するように促されたと思います。

RecoveryModeからSCV33の初期化を行う


RecoveryModeに入ったら、Wipe Dateを選んで端末を初期化します。
初期化が終わってRebootしたらSIMロック解除とドコモ化が完了です。
※Wipe Data/factory reset → Yes → Reboot system now
scv35 sim解除17

au純正SCV33用ROMに戻す場合


前項の「3. Odin3でSC-02H用ROM焼き準備」まで戻り、
ダウンロードしたau純正ROMを指定して同様にROM焼きすれば、au純正状態に戻すことが出来ます。
scv33 sim解除

作業後の動作について


こちらもSIMロック解除とSC-02H化を行うことで完全にドコモ化されます。
FOMAプラスエリアやLTEバンドのドコモバンドを掴むのを確認が出来ます。
scv33 sim解除7

●注意点として
お財布ケータイはau純正ROMで使用していた場合、SC-02H化した状態のままでは使用出来なくなります。
その場合はau純正に戻せばお財布が使用できるようになります。
もしかしたらお財布の初期設定時に、Felicaチップにキャリア情報等が書き込まれているのかもしれません。
以上、SCV33のSIMロック解除とドコモ化方法でした♪
動作確認が出来たらコメント頂ければ幸いです(*´∀`*)
てか、SCV33以降はauとドコモのハードウェアがほぼ同一みたいですね・・・(´・ω・`)

63 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. 大変興味深く読ませていただきました。
    ご質問なのですがau版で一度もおサイフケータイを使用したことがなく、docomo化後に使用した場合、au純正に戻した場合に使用できなくなると考えてよろしいでしょうか?

    返信削除
  2. 良い点のご質問ありがとうございます。
    ドコモ化した後にお財布の初期設定を行うと、
    FelicaチップにドコモROM情報が書き込まれるため、
    auに戻したときは逆に使えなくなりますね。
    ただ、auはテザリングが有料になったりと改悪がひどくなっているので、今後auで使うメリットは無さそうですね。
    MVNOで使うとしても、UQやmineoのauプランを使う位しか選択しが無いですし・・・(´・ω・`)

    返信削除
  3. 通りがかっり2018年3月11日 22:10

    scv31にはつかえないんでやおうか?
    大変有効な情報ありがとうございます。
    私 au版の白romSCV31を購入し、mineoで使用しようとしましたが
    volte対応端末は同じau回線でもsim解除が必要であることを後で知り、困っています。海外sim unlockサイトで頼んでもみましたが
    なぜか解除できないとの返答で八方塞がり状態です。
    それでこのサイトにたどり着いたんですが
    au版のGalaxy S7 Edge SCV33もSC-02H化(docomo化)の方法は
    scv31 には使えないんんでしょうか?
    一応 docomo版のsc-04gのROMをOdinで焼こうとしましたが
    errorで心配しましたので。。。。。
    お忙しいところすいませんが何かアドバイスお願いできないんでしょうか?

    返信削除
  4. SCV31はブートローダーの制限が強いため、他のS6 Edgeのファームを焼くことは出来ません。
    ヤフオク等で業者の方がSIMロック解除を行っているようですので、そちらに頼むしか方法は無いと思われます。

    返信削除
  5. デバイスプロテクションがかかってしまいました
    こんばんは。
    サイトをみてscv33のsimロック解除を無事終わりまして、いろいろ試してみようと(ドコモ化してスグ電がつかえるか等)していましたら、Googleアカウントのデバイスプロテクションがかかってしまい、恥ずかしながらアカウントを適当に設定していたため覚えてなく、端末がアカウント入力から進めなくなりました。いろいろ調べましてFRP(Factory Reset Protection) Bypassという作業をすれば解除できるらしいのですが私の知識ではよくわかりません。もし解除の方法を理解してましたらどうか助けていたただいたら嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 私の方ではアカウントロックに掛かったことがないので分かりませんが、初期化する時にGoogleアカウントを解除したほうが良いようですね。

    返信削除
  7. kyo
    大変参考いたしました。
    SC-02H化後、softbankのsimが認識できますか?
    すみません、宜しくお願いします。

    返信削除
  8. SIM解除すればソフトバンクのSIMも認識できると思います。

    返信削除
  9. 教えてください
    ドコモROMを焼こうとしたら下の様なエラーがでて
    どのボタンを押してもエラー表示がでたままです。
    なにが原因でしょうか
    An error has occurred while updating the device
    software.

    返信削除
  10. 私が書き換えるときには表示されたことが無いので、環境の問題だと思います。
    残念ながらこちらでは分かりません。

    返信削除
  11. わからないです...
    SamFirmから最新のものをダウンロードをしたのですが、WinRARで解凍するとSCV31KDU1CQG1_SCV31KDI1CQG1_SCV31KDU1CQG1_HOME.tar.md5
    というファイルしかないのですがどうすればいいですか?

    返信削除
  12. ダウンロードをミスっていると思いますので、再度ダウンロードしてみてください。

    返信削除
  13. わからないです...
    Decryption finished
    この言葉が出た後に解凍したのですが何回やっても同じでした。

    返信削除
  14. Check CRC32にチェックを入れてから再度お試し下さい。

    返信削除
  15. わからないです...
    ダウンロード終了後に30分ほど待ったらできました。
    迷惑かけてすいません。

    返信削除
  16. こんばんわ。
    お陰様でドコモSIMで使用確認出来ました。
    この状態で海外のSIMも利用可能なのでしょうか?
    もしわかりましたらお手数ですがおしえてください

    返信削除
  17. ありがとうございました
    こちらのサイトを参考にさせて頂き無事使用可能になりました。
    我ながら考え無しにSCV33を購入してしまい途方に暮れていました。
    少し長くなりますがご笑納下さい。
    aeon sim (au volte)契約。iijのau回線?なので 手持ちのz ulta c6833で使用できると思いましたが、使えず。安易な気持ちで秋葉原のジャンク屋でSCV33を購入。au用なのでそのまま使えると思ったら、sim rockで使えず。auショップでsim rock解除をしようとしたら、ポリシー変更でできず。海外サイトから解除コードを購入しようとして「一時的に品切れ」で買えず。少し大げさですが藁にもすがる気持ちでこちらのサイトに到着。とても分かりやすく、docomo化とsim rock解除し無事に使用できています。最後のRecoveryModeの上手く入れず「不正な方法でsim ロックが解除されました。ネットワークに接続して下さい。」の様なメッセージが表示されましたが、強制再起動からの手順で無事使えるようになりました。 au volte用としてはbandがあまり合っていないようですが、電波の掴みも良く使用上何ら問題はありません。ただし、当然ながらdocomo回線ではないのでdocomo系のアプリのエラーが色々出ますが、それが気にならなければ、問題はありません。これから色々試してみてご報告できる事がありましたら、また書き込みいたします。
    この度は誠にありがとうございました。

    返信削除
  18. 詳細な動作確認を頂きまして、誠にありがとうございます。
    無事にご希望の使用方法が出来たようで安心しました。
    しかし、auは少々癖があるSIMロック方式ですので、消費者としては面倒な縛りですよね。
    使う側の事も考えてほしいと思います・・・。
    最近ではau解約後にWow!IDへ移行されるのですが、一定期間解約が出来ないという意味不明な縛りに(# ゚Д゚)ムカついたり・・・w
    ともかくご報告ありがとうございました(*^^*)

    返信削除
  19. とぉりゃんせー2018年5月20日 13:04

    こちらの記事とても興味深く拝読させていただきました!
    気になったのが、auで公式にSIM解除したSCV33をドコモ化する場合は、どこまでの書き込みが必要になるのでしょうか?
    また、公式SIM解除をドコモ化した場合は、Felicaは使えるようになるのでしょうか?

    返信削除
  20. 質問させてもらいます
    プラチナバンド化したauのs7は
    docomo版のs7とバンドは一緒になるという考えでいいでしょうか?

    返信削除
  21. 大変有意義な記事、ありがとうございます。
    1点教えてください。
    こちらの方法でsimロック解除&ドコモ化した後に
    au純正ロムを焼いた場合、simロックは解除された状態になるのでしょうか。

    返信削除
  22. au純正ROMを焼いた場合ですが、残念ながら再SIMロックされますのでご注意ください。
    ※au純正ROM自体がロックされているため。

    返信削除
  23. UQでの使用
    5月24日の質問にもありますが、UQmobile対応バンドの影響を心配しております。 docomoアプリ以外のscv33ドコモ化の心配事はありますか?

    返信削除
  24. 情報投下させて頂きます。
    このブログのやり方でSIMロック解除後、アップデート切るのを忘れて文鎮承知でアップデートしたのですがSIM解除状態でアップデートがなんとできちゃいました。
    通信関係も問題なしです。

    返信削除
  25. >>23
    記事にバンドもドコモ化されると記載しております。
    >>24
    情報ありがとうございます。
    アップデートも可能な完全ドコモ化ですね(^^)

    返信削除
  26. SCV33ダウンロードモード時にPC(Win7)でUSB認識しない
    今回Galaxy S7 Edge SCV33(auタイプ)を購入したのですが、利用しているIIJでは、ドコモからauタイプに電話を移行できないことが判明しました。
    SCV33をSC-02H化(docomo化)をしたく、ガジェTwoんのサイトを参考に挑戦中です。
    事前準備もできOdinもSCV33が通常起動時はSmartSwichもセットアップしており、認識してくれます。
    しかし、ダウンロードモードにしてPCとUSB接続し、Odinのスタートボタンを押しROMの焼き直しを起動したいのですが、USB認識してくれません。
    ネットをいろいろ調べるのですが、現在いき詰まっています。
    ぜひ何か設定などアドバイスをいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。
    開発者オプションの設定は以下のとおりです。
    USBデバッグ ON
    OEMロック解除
    USB経由のアプリを確認 ON
    USB設定 MTP

    返信削除
  27. ダウンロードが認識出来ないとのことですが、
    考えられる点としては以下の通りだと思われます。
    ・ドライバーが正しくインストールされていない→単体ドライバーをインストールしてみる。
    ・USBポート自体がおかしい。
    ・USB3.1ポート→別の2.0ポートに差し替える。
    ・ダウンロードモードではなく、リカバリーモードで起動している。
    普通は簡単に認識できるので、環境が正しくセットアップされていないと思われます(´・ω・`)

    返信削除
  28. 初めまして、先日au 版scv33を買って、こちらのサイトを参考にロム焼きに挑戦しましたが。変化なしの状態が続いています。
    そうなってしまう原因は、分かりますか?

    返信削除
  29. >>28
    基本的に手順通り行えば問題なく作業は完了します。
    したがって、やり方を間違えていると思います。

    返信削除
  30. ありがとうございます!無事ドコモ化に成功しました。
    電話はできるけど、インターネットは接続できていません、楽天モバイルであることは関係ありますか?

    返信削除
  31. >>30
    無事にドコモ化出来たようで良かったです。
    APNネットワークの設定方法については楽天モバイルのHPにあると思いますので、そちらにお問合せ下さい。

    返信削除
  32. おサイフケータイはauショップで初期化?クリア?してもらってもdocomo化すると使えないのでしょうか?

    返信削除
  33. >>32
    残念ながら使えないですね😇
    ただ、以下の記事を参考にしてSIMロック解除すれば、最新FWでもお財布が使えると思います😆👌
    https://www.gigaho.com/2017/12/a00074.html

    返信削除
  34. >>34
    またコメントが消えてる・・・?
    フィルターの設定を間違えたのかな💦
    念のためにお返事です。
    前回ではなく、前項の間違いです。
    ご指摘ありがとうございます。

    返信削除
  35. 34です。
    既にdocomo系格安SIMの手続きを済ませたので、
    知識はありませんが手順通りにdocomo化やってみます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  36. USB_Drivers_1.5.27.0 をインストールすると最後に失敗で終わりました(泣)
    2回試して2回とも失敗したのですが、通常は成功するものでしょうか?
    端末を接続するとodinで水色COM番号は認識されます。

    返信削除
  37. >>35
    再投稿頂きありがとうございます。
    >>36
    ドライバーのインストールですが、特に失敗することは無いかと思われます。
    管理者権限ありでインストールしてみてはいかがでしょうか?
    ただ水色のCOM番号が表示され認識しているとの事ですので、
    もしかしたらWindowsが勝手に新バージョンのドライバーをインストールしたのかもしれませんね🤔ウーン

    返信削除
  38. SmartSwitchPCのインストールはエラー無く出来ましたので、ドコモ化してみると成功しました。
    ありがとうございました。
    事前におサイフケータイのメモリ使用状況は0ブロックにしてドコモ化したのですが、edyの初期設定で既に設定済みとなり、使えませんでした。
    https://www.gigaho.com/2017/12/a00074.html
    こちらの記事参考にすると使えるというのは、またau化するから。という意味でしょうか?

    返信削除
  39. >>38
    ドコモ化成功おめでとうございます。
    おサイフケータイを使用する最初の段階でFelica初期設定を行った場合、それ以降は初期設定を行ったキャリアROM以外では残念ながら使用することはできません。
    なので、リンク先に有るように純正FWを使用したSIMロック解除状態を実現する必要があります。

    返信削除
  40. ドコモ回線でちゃんと電波を掴むようにすることが目的だったので、おサイフケータイのことはキッパリ諦めます。
    何度も助言いただきありがとうございました!

    返信削除
  41. ドコモ化できました
    こちらサイト拝見し、scv33のSC-02H化できました。
    ありがとうございます。
    ちなみにAndroid8を入れようとしたら一度失敗したのですが
    「OREOになったscv36のOdin3 13ver以上を使ってください。」
    のログですべて解決しました。

    返信削除
  42. >>41
    ご成功おめでとうございます。
    SCV33もAndroid8.0位上からはOdin3の最新版をご利用された方が良いですね(^^)

    返信削除
  43. できました。
    RecoveryModeに入る手順を見ていなくて、忘れました。
    再度同じROMをインストールしなおしてRecoveryModeに入り、
    手順どおりにやりました。アンドロイド君とバツ印?が出ましたが、
    無事に書き換わり、docomoSIMも使えるようになりました。
    この記事を書いてくれた方のおかげです。ありがとうございました。

    返信削除
  44. docomoのSC-02Hをsimフリーにしたく
    こちらを参考にROM焼きをさせてもらいました。
    無事にRecoveryModeにも入れ初期化もできたのですが
    UQsimを挿入したところSIMネットワークのロック解除PINを要求され
    「00000000」を入力しましたがダメでした。
    CSCは「SC02HOMU1BQH1」のものを使用しましたが
    どうしたらsimフリー化できるのでしょうか?

    返信削除
  45. >>44
    SC-02Hはこの記事の方法ではSIM解除できません。

    返信削除
  46. そうなんですね。
    わかってすっきりしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  47. 素晴らしい情報ありがとうございます。
    どうしても試してみたくなり、オクでSVC33を手に入れてやってみました。
    androidからodin3.13.1で問題なくドコモ化できました。

    返信削除
  48. >>46
    SC-02Hはヤフオク等でSIMロック解除の出品があるようですので、そちらが早いかもしれません。
    >>47
    動作のご報告ありがとうございます。

    返信削除
  49. 豆どろぼう2019年1月30日 20:19

    大変有効な情報いつもありがとうございます。
    質問させて下さい。
    以前SCV33のSIMロック品を購入しこちらの記事のドコモ化を実行しました。
    何不自由なく快適に使っていました。
    今度友人へSCV33を売却するのですがドコモ系SIMを使えば問題ないはずですが
    友人は、mineo SIM Aプラン(au銀SIM)volteでして、このSIMを入れても端末情報で
    電話番号は表示されSIMを認識していますが通話と通信が出来ません。
    APN設定は間違いないです。何度も確認しました。機内モードOFFも確認しました。
    モバイルデータもONです。
    ※ auに戻してのSIMロック解除は出来ません。Knox上がっています。
    表示はネットワーク接続がありません。と、駐禁マークです。
    mineo SIM Aプラン(au銀SIM)volteを受信する設定方法があるのでしょうか?
    お忙しいとは思いますが些細な事でも宜しいのでご教授下さい。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  50. >>49
    au系MVNOで使用する場合は以下の記事設定を行えば使えるかと思われます。
    設定後は動作確認を含めてご報告頂ければ嬉しいです😅
    https://www.gigaho.com/2017/11/a00070.html

    返信削除
  51. 豆どろぼう2019年1月31日 13:53

    ガジェTwo様
    素早い回答ありがとうございます。
    早速全ての設定を行いましたが駐禁マークです。
    以前、こちらの何かの記事に記載がありましたau、au系SIMはNGと。
    やっぱりNGでした。
    au系SIMは塞がれるのでしょうね!
    残念でたまりません。
     
    てか、SDMA2000が塞がれるのかな? てか素人なのでわかりませんが。( ;∀;)
    友人へdocomo、docomo系SIMで説得してみます。
    どこを探しても行きつくところはこちらの『ギガホン!』ですね!
    いつも楽しみにしていますので疲れない程度に更新宜しくお願いします。
    ありがとうございました!!! <(_ _)>

    返信削除
  52. 豆どろぼう2019年1月31日 13:56

    訂正) SDMA2000→CDMA2000 でした。

    返信削除
  53. >>51
    ネットワーク利用制限が掛かっていなければ、au系VoLTE SIMであれば問題なく使えると思われますが、auの場合は最新バージョン等で塞がれる可能性もありますね・・・😅
    ネットワークとは別ですが、もしかしたらSIMスロットのピンが折れて破損してたり・・・?
    応援を頂き誠にありがとうございます😊
    ほどほどに更新出来るように頑張りたいです!
    今は更新が滞ってますが・・・リニューアルでも・・・汗

    返信削除
  54. すみません、ドコモでもau volteでも使える端末というのはiPhone 以外に存在しますか?初代Google pixel au volte sim 黄色で全く電波をつかまないのですがおかしいですか?

    返信削除
  55. お礼
    記事を読んでいます。
    #50のau系MVNOで使用する場合の記事設定を致しましたら間違いなく、格安SIMで利用できるようになりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  56. 今更です。長年使っているSH-02HからSC-02HへとフリマでSIMロック解除されたものをゲットしました。よく確認せずに買ってしまったのですが「SCV33」と判りました。
    ドコモ純正SIMで、テザリングしてiPhoneを使用しています。
    現在のまま(SCV33/SIMロック解除)ドコモSIMを挿して、通常通り使用できるか?がカギなのですが、SCV33のdocomo化記事を拝見しました。
    対応バンドの関係など、ドコモ化前とドコモ化で変化有るでしょうか?
    お手数を掛けますが、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 今だとS7Edgeが非常に安く出品されているようなので、消耗品として機種の乗り換えには良い判断だと思います。
      さて、SCV33→SC-02H化ですが、この機種であればバンドも完全にドコモ化されるようですので、問題なく使用できると思います。
      S7EdgeはROMを入れ替えればどちらのキャリアでも使える良い機種ですね(*´ω`*)

      削除
  57. お世話になります。有難うございます。
    今日は講習会で出ておりました。SCV33にドコモSIMを入れて、Bluetoothテザリングで
    iPhoneと接続しました・・・ここまでは問題無かったのですが、いざ家を離れると
    ネットワークが見当たらないとのメッセージで、先ほど帰宅しました。
    やはりSC-02Hを購入しないとダメなのか・・・と思いながら#ガジェTwo様の連絡を
    読ませて頂きました。
    ROM入れ替えで問題無く使用できる=テザリングも可能になるのか。と。勝手に
    喜んでいます。
    バンドもドコモ化されると聞いて、ドコモ化を進めたいと思います。
    *auのままではテザリング契約をしていないため、✕なのかも知れませんね。
    何かありましたら、またお尋ねしたいと思います。有難うございました。m(__)m

    返信削除
  58. お世話になります。先ほどから時間が取れたので、ドコモ化を行いました。
    初期ROM 6.01を焼いて旧スマホデータを移行後、Wi-Fi環境で順番にアップデートし
    Android8にまで進めました。
    前回のテザリングについては問題なく利用できるようになりました。
    また、おサイフケータイについてもdocomo iDを機種変更から設定できました。
    WAONカード・nanacoカードも認識しています。
    残念なのは、NFCタグ関係が動作しないため3Dプリンターフィラメントの確認ができない事です。
    SH-02Hでのテザリング時は、切れてしまう症状がありましたがSCV33docomoでは問題ありません。
    アプリ系はauの方が良いものが揃っていたので、純正アプリの無効かとauアプリの導入など
    環境構築を少しづつ進めたいと思います。
    また何かありましたらよろしくお願い致します。有難うございました。m(__)m

    返信削除
  59. 何度も申し訳ありません。訂正です。
    前コメントの字間違いお詫びします。
    で、さきほどNFC ✕と記載しましたが、問題無いことが判りました。
    これで、SCV33は完全にSC-02Hに生まれ変わった!と思っています。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 忙しくてお返事が遅れて申し訳ございません。
      ROM焼き成功と動作確認のご報告ありがとうございます。
      SC-02H化でテザリングやNFCが問題無く動作しているとのことで安心しました。
      S7Edgeはまだまだ現役で使えると思いますので、バッテリーが死ぬまで大事にしてやって下さい(笑)

      削除
  60. 苦戦しましたがなんとかできましたありがとうございます^^

    返信削除
  61. Checking firmware for SC-02H/DCM/SC02HOMU1CSI1/SC02HDCM1CSI1/SC02HOMU1CSI1/SC02HOMU1CSI1
    Error: Could not send BinaryInform. Status code 200/401
    Authorization failed
    Could not fetch info for SC-02H/DCM. Please verify the input or use manual info
    とでてダウンロードできません

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ