ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2017年12月1日金曜日

au純正FW状態でSIMロック解除が出来ちゃいました♪ SCV33/SCV35/SCV36/SCV37が対象

ブログを色々と弄りまくっている為、アクセスしづらくてどーもスイマセン!
管理人のガジェTwoす(;´Д`)

タイトル通り、ご要望が多かったau純正の状態でSIMロック解除をする方法をご紹介~♪

対象端末は以下の通りとなります。
・au Galaxy S7 Edge SCV33
・au Galaxy S8+ SCV35
・au Galaxy S8 SCV36
・au Galaxy Note8 SCV37


スマホ_66


やっとau純正でSIMロック解除出来たが・・・
少し目を瞑る部分がありますのでその点はご了承くださいねっ(*´ω`*)
作業は自己責任の範囲となります。
メーカー保証の範囲外行為です。
また、データは消去されますので試す場合は事前にバックアップ等をしましょう。

必要なファイル等


・au VoLTE用以外のSIMカード
・パソコン → Windows XP以降(7や10を推奨)
・Odin3 → Odin3 Ver12.3 (ダウンロード先)
・Smart Switch PC → Downloadページ中段にあるWindows版ダウンロード (ダウンロード先)
・Samsung Android USB Driver → SAMSUNG USB DRIVERS 1.5.27.0 (ダウンロード先)
※USBドライバは、Smart Switch PCまたはSamsung Android USB Driverのどちらか一方をインストールすれば大丈夫です。

対象の端末に合わせたFWをダウンロードする


au用とドコモ用両方のFWが必要になりますので、
下記ページを参考にして、端末に合わせたau用とドコモ用のFWをダウンロードしてください。
ダウンロードするバージョンは初期FWでも良いですが、最新FWの方が使い勝手が良いのでSamFirmを使用して入手してください。
※初めてROM焼き等をチャレンジする方は、必ず下記のリンクに目を通してから作業を行って下さい。
・SCV33(SC-02H)
au版のGalaxy S7 Edge SCV33もSC-02H化(docomo化)して無料でSIMロック解除が出来ます♪
・SCV35(SC-03J)
au版Galaxy S8+ SCV35をSC-03J化してSIMロック解除する:SCV35をドコモ化する!
・SCV36(SC-02J)
au Galaxy S8 SCV36 → docomo SC-02J化して無料SIMロック解除する方法
・SCV37(SC-01K)
(無料SIM解除) au Galaxy Note8 SCV37をドコモ化(SC-01K化)してSIMロック解除する方法
※端末のバージョンの確認方法(SC-01Kの場合)
「設定」→「端末情報」
au純正SIM解除_02

端末の純正FWを最新版にアップデートする


「2. 対象の端末に合わせたFWをダウンロードする」のリンク先を参考にして、Odin3でau純正版の最新FWにアップデートしてください。
端末から直接、「ソフトウェア更新」をしてアップデートしても大丈夫です。
なお、既にドコモ化して運用している場合、必ずau純正FWに戻してください。
au純正SIM解除_01

ドコモ純正FWを書き込む


Odin3を使用して、下記の様に部分的にドコモ純正FWを書き込んで下さい。
●書き込む3ファイル
・AP_SC0xx~
・BL_SC0xx~
・CP_SC0xx~
※CSCファイルは書き込まないで下さい。
au純正SIM解除_03

社外SIMを挿した後、ドコモ化状態で端末の初期化を行う


ドコモ化した後に、事前に社外SIMを端末に挿入します。
次に「Recovery Mode」に入り、「Wipe data/factory reset」を選択して端末の初期化をします。
初期化が終わったら「Reboot system now」を選択して端末を再起動して下さい。
※Wipe Data/factory reset → Yes → Reboot system now
au純正SIM解除_04


SIM解除コード入力画面の表示


端末を初期化して、社外SIMを挿した状態で端末を起動すると下記の様にコード入力画面が表示されます。
※コード入力画面が出ない場合は飛ばして「13. FW組み合わせまとめ」を参考にして下さい。
au純正SIM解除_05
この画面で次のコードを入力して下さい。
コード:00000000
※0を8回入力する
au純正SIM解除_06
コードを入力して完了ボタンをタッチすると、
「SIMネットワークサブセットのロックを解除しました。」と表示されます。
au純正SIM解除_07

au純正FWの部分書き戻し


Odin3を使用して、次のau純正FWとドコモ純正FWを組み合わせて書き込んで下さい。
この時に注意する点として、組み合わせでFWを書き込む場合はなるべく近いOSバージョンで合わせて下さい。
OSバージョンが違うと起動できない可能性があります。
●書き込む3ファイル
・AP_SCV3x~ (au純正FW)
・BL_SCV3x~ (au純正FW)
・CP_SCV3x~ (au純正FW)
・CSC_SC0x~ (ドコモ純正FW)
au純正SIM解除_08

au純正FW状態で端末を初期化する


au純正FW状態で「Recovery Mode」に入り、前項同様に「Wipe data/factory reset」を選択して端末の初期化を行います。
初期化が終わったら「Reboot system now」を選択して端末を再起動して下さい。
※Wipe Data/factory reset → Yes → Reboot system now
au純正SIM解除_09

端末を起動させる


端末を初期化後に再起動してシステムを立ち上げます。
この状態でもSIMロック解除状態となっていますが、連絡先アプリや電話等でエラーが出る場合があります。
※Android6.0のS7Edgeではエラーが出るが、Android7.0のFWで試すとエラーは出ないが動作の不具合があるかも?(未検証)
※GalaxyS7 Edge Android6.0の場合
au純正SIM解除_10

再度FWの部分書き込み


再度Odin3を使用して、次のau純正FWの一部ファイルのみを書き込んで下さい。
●書き込む1ファイル
・HOME_CSC_SCV3x~ (au純正FW)
au純正SIM解除_11

書き込み後は初期化しない


au純正FWの「HOME_CSC_SCV3x~」を書き込んだ後は初期化せずにそのまま再起動して下さい。
初期化してしまうとSIMロック状態となります。
再起動中に下記の画面が表示されますが、そのままInitializeが終わるまで待って下さい。
au純正SIM解除_12

au純正FWでのSIMロック解除状態について


再起動後はau純正FW状態でSIMロック解除として使用可能ですが、端末を初期化した場合はSIMロック状態に戻ります。
また、端末からのソフトウェア更新でFWアップデートを行った場合は、SIMロック状態に戻る可能性があります。
※ソフトウェア更新は未検証な為、確認できたらコメントを頂ければ幸いです。
●2018/02/04追記
端末情報のソフトウェア更新からAndroid6.0→Android7.0へアップデートの検証をしてみました。
結果として、SIMロック解除を維持したままの状態でアップデートできちゃいました~(*´ω`*)

FW組み合わせまとめ


ここまで記事を読んで頂ければ気づくと思われますが、SIMロックされるかどうかのカギは「CSC」ファイルにあるようです。
このCSCファイルの違いですが、下記のような違いがあります。
・CSC_xxx~
→ Odin3でFWを書き込んだ後はデータ領域の初期化を実施する(ゴミが残るため完全wipeでは無いかも?)。
・HOME_CSC_xxx~
→ Odin3でFWを書き込んだ後は初期化をせず、データ領域に上書きアップデートを実施する(ソフトウェア更新と同様?)。
上記の性質を利用してOdin3で書き込みテストを行った所、次の様な結果となりました。
※au純正FW+各種CSCの組み合わせでシステム起動まで行う。
・ドコモ版CSC → au版CSC: SIMロック状態
・ドコモ版CSC → au版HOME_CSC: SIMロック解除状態、初期化するとSIMロックされる
・au版CSC → ドコモ版HOME_CSC: SIMロック状態、SIMネットワークサブセット画面が表示、初期化するとSIMロック解除状態
・au版CSC → ドコモ版CSC: SIMロック解除状態
※au純正FW+ドコモ版CSCを焼いた場合、Android6.xでは連絡先や電話アプリが落ちたりとエラーが出る。
しかし、S7EをAndroid7.xにした場合はエラーが出なかった。
Android7.0以降しかFWが無いS8等では問題ないのかも?
他に、ドコモFWにau純正モデムを組み合わせてauバンドが掴めるかのテストもしてみましたが・・・ん~無理っぽい?
と言うか、au VoLTE SIMを持っていないので誰か検証して教えてくださいw
●書き込む3ファイル
・AP_SC0x~ (ドコモ純正FW)
・BL_SC0x~ (ドコモ純正FW)
・CP_SCV3x~ (au純正FW)
・CSC_SC0x~ (ドコモ純正FW)

まとめ


今回のau純正FWのSIMロック解除は一時的なものとなります。
この作業を行っても改造判定であるKnoxカウンターは上がりません。
また、au純正状態でのSIMロック解除を実現しているので、
ドコモ化した時にお財布が使えない端末でもお財布機能が使用出来るようになると思われますヽ(´ー`)ノ
てか、Android7.x以上にドコモ版CSCを組み合わせればエラーが出ない?かもしれないので、それで運用してみても良いかもしれません。
まぁ~FWが部分的に違うとソフトウェア更新とか出来無さそうですが・・・(´・ω・`)
という訳で、どなたか実験運用してコメント下さいw
以上がau純正状態でSIMロック解除を実現する方法ですた(*´ω`*)b"

59 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. 対応バンドはau・docomoのどちらになりますか?

    返信削除
  2. 試してからご報告頂ければと思います(´・ω・`)

    返信削除
  3. 泥初心者、林檎上級者2017年12月14日 21:04

    コメント失礼します。
    ガジェTwo様コメント失礼します。
    お聞ききしたいのですが一度http://gadgetdamage.blog.fc2.com/blog-entry-65.html で
    ドコモのROMを書き込んだGalaxy S7edge(この時点ではKnoxカウンターは上がっていません)をSCV33の純正ROM(純正戻し用) → SCV33KDU1APD6等 (ダウンロード先)のau純正ROMをOdin3で書き込み、Knoxカウンターを確認したところ、Knoxカウンターが上がってしまったのですが、こちらのKnoxカウンターはS Healthやブラウザのシークレットモードが起動できない理由と関係あるのでしょうか?(無知ですみません。当方,名前のとうりiosには強いのですがAndroidやGalaxy端末に関してはわからないことが多すぎるので...orz)
    追記でもう一つなのですが、au版の純正ROM(純正戻し用) → SCV33KDU1APD6等 (ダウンロード先)はroot化されていたものなのでしょうか?
    もし宜しければご回答よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ご報告ありがとうございます。
    私が使用した際はKnoxカウンターは上がらなかったので、端末単体の問題?の可能性もあります。
    または、ドコモのGalaxyシリーズは元々ダウングレードを行ってもKnoxカウンターが上がる仕様だったので、ドコモ最新FWは何らかの対策が入った可能性もありますね。
    なお、GalaxyのKnoxカウンターが上がるとセキュリティ関係が無効になる為、その機能を利用しているアプリが動作しなくなると思われます。
    紹介しているダウンロード先のURLですが、
    これは純正FWをそのままアップロードしている所なので、Root化はされていないと思います。
    個人的に引っかかる点としては、
    ドコモ版Android7.0→au版Android6.0.1にしたから?
    ドコモ版Android7.0→au版au版Android7.0→au版Android6.0.1ならOK?
    同じAndroidバージョンが関係している?
    とか考えられます。

    返信削除
  5. アップデートできました!
    12月に入って、100日間過ぎてシムロック解除をしようと思ったところポリシーが変わってだめになりました。くそっと思ってダメ元に探してみたらこのブログを見つけて本当に助かりました。最高です、ありがとうございました。
    そして今日ようやくアップデートの知らせが来ました。慎重に行くべきだとも思いながら酔った勢いで更新しました。結果は無事にシムロック解除したままになっています。リセットしない限りアップデートは大丈夫だろうと前から思ってはいましたがやっぱり怖いところでした。でも今はWiFiを切って4Gで投稿できています。
    アンドロイドのバージョンが7.0のままでセキュリティパッチはDecember 1, 2017になって、マイナーアップデートではあり(Krack修正はマイナーかよってところもあるが)これからどうなるかは判りませんが希望を持ってもいいかと思っています。
    全てはガジェTwoさんのおかげです、本当にありがとうございましたー

    返信削除
  6. au純正ROMでのSIMフリー化のご報告ありがとうございます。
    アップデートが成功した様で安心しました(^^*)
    ドコモ化&SIMフリー化もいいですが、やはりau純正で使いたいと言う方のご希望が叶ったようでなによりです。
    ほんとマイナーアップデートはOKですが、メジャーアップデートは・・・どうなることやら^^;
    機会があったらAndroid6.0→7.0で実験してみるかもしれません。
    てか、auは相変わらず既存顧客を蔑ろにしすぎですね・・・^^;

    返信削除
  7. SIMフリー化成功しました!
    SCV35で実施
    ドコモ FW:SC03JOMU1AQL1
    AU FW:SCV35KDU1AQL2
    で無事SIMフリー化成功しました!
    ご丁寧な記事ありがとうございます!

    返信削除
  8. 動作確認のご報告ありがとうございます。
    成功したようで良かったです(*´∀`*)

    返信削除
  9. 通りすがり2018年3月1日 17:52

    ドコモプラチナバンド
    はじめまして。ドコモ化をしようとしてるのですが、現在おサイフケータイを使用してしまっています。
    こちらの方法は、ドコモの800も掴めるようになるのでしょうか?
    また
    こちらの方法でドコモ化をすれば、おサイフケータイは使用可能になるのでしょうか?

    返信削除
  10. 試してからご報告をお願いします(´・ω・`)

    返信削除
  11. 感謝
    メルカリで購入するも、12月でのポリシー変更を知らず途方にくれていましたが、ここにたどり着き無事に解除する事ができました!
    本当にありがとうございます。
    ちなみに、、やった事です↓(急がば回れ)
    1.初期状態(au)の上にauの最新ROMを書き込む→ただ初期化されただけ。解除できず。
    2.2016年版のドコモのROM書き込み→解除に成功
    (SC02HOMU1APD6)
    3.再度auの最新ROMを書き込み→1に戻る
    4.このページの手順を実施→無事成功
    因みにKnoxは0のまま。上記2が心配だったのですがAndroidバージョンは影響無し?でした。

    返信削除
  12. 詳細な動作確認のご報告ありがとうございます。
    私もバージョンが少し気になっていたので、影響無しとのことで安心しました。
    一つ一つ失敗しながらも試すと色々面白い発見があって楽しいですね(*´ω`*)

    返信削除
  13. 端末からソフトウェア更新すると、失敗しました。
    こんにちは。おかげさまで無事シム解除できました。
    が、端末からソフトウェア更新で更新を手動でダウンロードを押すと『処理に失敗しました』と表示されます。現在はアンドロイド7.0の最新ですが8.0に更新したいときに端末からはできないのでしょうか?なにかアドバイスがあればご教授よろしくお願いします。

    返信削除
  14. 動作報告ありがとうございます。
    内部の一時データがカスタム化状態ですので、恐らく端末上からは出来ないかと思われます。
    もしアップデートする場合はデータをバックアップして、最新の状態で一時SIMロック解除を行う必要があるかと思われます。
    まぁauのことだから対策されそうな気もしますね・・・(´・ω・`)

    返信削除
  15. 8.0のアップデート、成功しました!
    お久しぶりです。お陰様でSCV36をUQでずっと使ってますがついに先日メジャーアップデートの通知が来ました。これはさすがに慎重にいくべきかと思ってせめてSC-02Jの8.0対応まで待つことにしました(最悪同じ手順を繰り返す覚悟)。。。
    でも我慢できなかった\(^o^)/勢いでアップデートしてみたら無事に成功しました。今は4Gでお送りしています。まさかメジャーでもこんなにすんなりと行けるとは。でも本当にガジェTwoのおかげでこの端末を最大限まで楽しむことがてきています。ありがとうございますー
    このスレで端末からアップデートできない報告があったみたいだけどそのようなトラブルはなかったです。今までのOTAを全部受けてるからという可能性がありますよね、12月のバージョンのままだったらできないかも?と想像したりします。こちらはその最初のKnox以来8.0も含めてアップデートを全部端末から行っています。

    返信削除
  16. アップデートでのSIM解除維持のご報告を頂き、誠にありがとうございます。
    メジャーアップデートでは流石に塞がれるだろうと思っていましたので、正直メジャーアップデートでSIM解除が維持できるとは思いませんでしたw
    端末を活かすことが出来たようで何よりです(*´∀`)
    しかし、メジャーアプデもOKなら、ある意味この方法も正解なのかもしれませんね(*´ω`*)b"

    返信削除
  17. こんにちわ!
    まちがってSCV36のSIMロック品を買ってしまって途方にくれていたのですが、本サイトで助かりました。
    現在、SCV36の最新ROMが8.0でSC-02Jが7.0で古いVerが入手できなかったので、試しに以下の組み合わせで実施してみました。
    SC-02J_1_20171205091840_ksvsrzf28b_fac
    SCV36_1_20180313092014_f0f8nnqbrx_fac
    結果はロック解除できました!
    8.0のROMがodin3.12で焼きこめなかったので
    odin3.13を使って焼き込み実施した点以外は
    サイト通りでロック解除でき、mineoで通信できています。
    大変助かりました!!

    返信削除
  18. 詳細な動作確認と組合せのご報告を頂き、誠にありがとうございます!
    新しいバージョンでも問題がないようなので安心しました(*´ω`*)b"

    返信削除
  19. SCV35にてVer8.0のアップデート成功
    2018/01/16 にSIMロック解除成功報告したものです。
    本日、S8+の端末上にPOPUPしたメジャーアップデート通知を
    脊椎反射でタップしてしまいました。
    タップ後にミスに気づき、ドキドキしましたが、
    無事SCV35端末上にて8.0のアップデート成功致しました。
    SIMロックも解除状態のままで一安心です。
    以上、ご報告まで。

    返信削除
  20. アップデート成功のご報告ありがとうございます。
    アップした後にもしダメになってたらを考えると非常に焦りますよね~分かります!
    今回も無事に成功して良かったです。

    返信削除
  21. 成功報告と対応バンドについて
    はじめまして。この度はとても有意義な情報をありがとうございます。
    scv36にて両romともnougat最終版でknoxカウンタの上昇なく成功しました。
    しかし対応バンドがドコモ版になっているようです。
    LTE band 1/19/41、3G band 6を掴んでいることを確認しました。
    なおs8のdocomo版はLTE band 41を掴むという情報は見つかりました。
    バンド情報はCPファイルではなくCSCファイルにあるということなんでしょうか。

    返信削除
  22. 最新ROMでの動作報告ありがとうございます。
    バンド情報についてもおそらくCSCファイルにあるのでは?と思われますが、ファイルを弄るとすぐにknoxカウンタが上がりますので何とも言えません。

    返信削除
  23. 解除用simについて
    こちらのページは大変勉強になります。
    質問があります。
    必要なファイル等で、
    auvolte以外のsimとありますが、
    uqのvoltesimはやはり使えないのでしょうか?
    時間差での質問になりますがどなたかご教授お願いします(._.)

    返信削除
  24. UQのVoLTE SIMでも使えると思います。
    要は、au純正のSIMロック状態で認識しないSIMを使えば良いということです。

    返信削除
  25. SIMロック解除には成功したのですが…
    こちらのやり方通りに行い、SIMロック解除と4Gでの通信等については問題ないのですが、電話機能が正常に動作しませんでした。
    試しにかけてみてもすぐにプーップーッと切れてしまいます。
    使用した純正FWはどちらも最新の4月のものでSIMはUQのマルチSIM(VoLTE)です。
    ドコモ化&SIMロック解除の状態では通信通話ともに問題無かったのですが、見直してみる部分や解決策など試してみた方がいいことはないでしょうか?
    ドコモ化の状態で数日使用したのですが、職場がAUのプラチナバンド使えないとほぼ圏外で困っているので試したのですがこちらもうまくいかず悩んでいます…

    返信削除
  26. ご報告ありがとうございます。
    もしかしたら通話部分はドコモ化状態のままなのかもしれませんね・・・。
    au ROMで出来るか分かりませんが、APNを以下のURLの様に設定してみると良いかもしれません。
    http://gadgetdamage.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

    返信削除
  27. 回答ありがとうございます
    APNの設定は試してみましたがダメでした。
    最初にこちらの手順でやったときに10での純正FW書き戻しのときにHOME_CSCではなくCSCの方を間違えて書き込んだのが原因かもしれません...
    あとやり直したときにROMの書き込みしてrecoveryモードに入る段階の直前でファイルのインストールしてる際、途中でerasingと出たりno commandと出たりするようになったのも気になります。

    返信削除
  28. 解除成功とバンドについて
    以前「解除用sim」のタイトルで投稿したけんです。
    お陰様でauドコモどちらも最新FWで手順通り行い、SIMカードもUQ mobileのものを使って無事解除成功しました。現在UQで運用しております。
    さて、こちらの手順での対応バンドですが、やはりドコモのバンドになってしまうようですね。
    サービスモードにて確認したところバンド1しか掴んでおらず、自宅での通信が以前使用していたP9lite premiumより悪化している為確実かと思われます。
    都内なので屋外であれば全く問題なく使用できますが地方だとどうなんでしょう。
    どうにかauバンドにしたいところですが…ここまで踏み込むのは昨今だと不可能なんですかね(TT)
    以上、報告まで!

    返信削除
  29. >>まるおさん
    UQで問題なく使える方もいらっしゃいますので、単純にAPN設定が正確に入力されていないだけかもしれませんね。
    >>けんさん
    Root化状態であればCAバンド開放が出来ますので、新しく投稿した記事をご参考にしてはいかがでしょうか?
    http://gadgetdamage.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

    返信削除
  30. 報告
    こちらの情報のおかげでscv35をauのままmineodsimで問題なく運用できています(ただし、データ通信のみで電話はわかりません)。参考までに情報を投稿させて頂きます。まず、scv35をドコモ化。odin3.13.1 最新のSCV35KDU1BRF3とSC03JOMU1BRH1をダウンロードし、手順通りに行いました(何の問題もなし。ただしおサイフはだめ)。次にau純正に戻す(上記FW)。その後、同じものを使って手順通りにau状態にて解除。途中の6解除コードの入力画面に移行しなかったので、次の7へ。simはmineoDで行いました。おサイフも問題なく使えています。その後、各種更新もすべて行いましが問題ありません。以上、ありがとうございました。

    返信削除
  31. >>30
    詳細な手順と動作確認を頂きありがとうございます。
    Galaxy S8/S8+を最新のAndroid8.0にアップデートしてもSIMロック解除が維持されているようなので安心しました。
    また、auで使用中のお財布もau状態SIMロック解除であれば使用できているようで良かったです😆
    S8のAndroid8.0でも可能だったことだし、Android9.0へのアップデート(+SIMロック解除維持)を期待したいです😊

    返信削除
  32. はじめまして。こちらの記事の通りSCV33をsimロック解除してmineo-d(データ通信)で1年くらい運用しておりました。
    途中Android8.0へのアップデートもみなさんの書き込み同様、問題なくできております。
    (たいへん参考になっております.ありがとうございます)
    先日、通話も使おうかとdocomo 純正simに刺しかえたところ、不可解な状況となり、何かご存知でしたらと思い書き込みした次第です。
    事象としては、もともとmineo-dで4G通信している環境でdocomo 純正simに刺しかえたところ、
     4Gを掴まない(simの状況を見てもHSDPA)
     3Gは繋がっているのでドコモからのSMSは届いている
    モバイル通信が成立してない
     (アンテナ表示の横に矢印がでない:
       spmodeのAPIとモバイルデータ通信のチェックは設定済)
    といった状態となっております。
    なにか、お気づきの点・ヒントなどありましたら、ご教示ください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  33. >>32
    ご報告ありがとうございます。
    mineo(dプラン)→ドコモ純正SIMに変更でのご利用とのことですが、残念ながらこちらでは動作環境が無いので分かりません。
    しかし、APNの設定でMVNOの何らかの内部設定が残っているのかもしれません。
    一度、APN設定メニューから「初期値にリセット」を実行して再起動してみると良いかもしれません。

    返信削除
  34. >>33
    レスありがとうござきます。
    自分も気になって、投稿後mineo,spモードのAPNを消去して"APNを初期化"して、
    再度あらたにAPNを登録し直したところ、何事もなかったかのように動くようになりました。
    おっしゃられる通り何か見えない設定が残ってしまったようです。
    アドバイスありがとうございました。

    返信削除
  35. ガジェTwo
    初めまして、貴ブログは実に分かりやすく素人にも簡単にロック解除できました。この場をお借りして御礼申し上げます。
    当方の環境
    端末:sov36(docomo化されたものをヤフオクで購入)
    sim:uqmobile
    おサイフを使いたくて、こちらの記事を参考にauに戻してロック解除しました。
    アンテナのつかみも心持ち良くなり、何よりおサイフが使えるようになりました。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  36. >>35
    動作確認のご報告を頂きありがとうございます。
    SIMロック解除とおサイフの両立ができたようで良かったです😄
    ちょうど私の知人も最近同じ機種を中古で買い、おサイフとSIM解除を両立したいと言ってきたので記事を見せたところ、一人で出来たー!と言ってました(*´ω`*)

    返信削除
  37. ガジェTwo
    有益かつ分かりやすい情報提供ありがとうございます。
    SCV35のジャンク品、といっても裏パネルの一部割れ品を安く入手
    一旦SC-03J化したあと、おサイフ復活のために
    こちらの情報を参考にチャレンジしました。
    8.0.0 April 18,18 SCV35KDU1BRD1とSC03JOMU1BRC7
    結果はおサイフ復活、アップデートしてもSIM解除のまま
    現在はSCV35KDU1BRK1で快適に動作してます。
    ちなみにServiceModeいじらずとも
    BAND 3,19,21など掴んでいます。

    返信削除
  38. >>37
    おサイフとRoot化の両立おめでとうございます。
    純正で使える機能が使えないとストレスになるので、成功したようで良かったです😊

    返信削除
  39. 今更ながらですが、SCV33でandorid8で成功しました。
    ただ、「SIMネットワークサブセットのロックを解除しました。」で入力を求められ無限ループになってしまいました。そこは無視してて手順通り進めると最終的にはsimロック解除されているようです。

    返信削除
  40. >>39
    Android8.0での動作確認のご報告ありがとうございます。
    Android9.0でもこの方法が使えると良いですね😊

    返信削除
  41. しゅがじん2019年3月30日 20:52

    SCV36でCAしない
    SIMロック未解除のSCV36を入手しこちらの手順通りにROM焼きした所SIMロック解除が出来たのですが、UQモバイルのVolteSIMで動作確認した所バンド1/28/41の電波は掴むのですがどれかひとつしか掴めず(CAしない)、18/26に関しては全く掴めません。
    LINEモバイル(docomo)SIMを入れると1/3/19/21の内のどれか3つで3CC CA状態にはなるので問題無く使えるのですが、UQモバイルでの運用をしようとすると電波がすぐ途切れて全く使い物にならなくなってしまっています。APN設定は全てクリアしてからUQモバイル用のものとVolte用のimsのものと両方適応させたのですが状況変わらずで、改善されません。
    やはり「通話部分だけドコモ状態」になっているという認識であっているのでしょうか?
    一応通常の通話に関しては問題なく使用できております。

    返信削除
  42. SIMロック解除できました!
    感動です!手順通りにやったらできました。当方SCV37ですが,100日を超えてしまったものを譲り受け,どうしようかと途方に暮れていたところにこのサイトに行き着きました。Android9.0 PieでドコモのFWは8.0でしたので,大丈夫かと思いましたが,無事起動し快適に動作しています。Y!mobileのsimで使用していますが全く問題ありません。本当にありがとうございました。

    返信削除
  43. >>41
    こちらの方法はあくまでもau純正ROM状態でSIMロック解除&おサイフを使用する目的のものとなりますので、SIMロック解除を実現する都合上で通話・通信に関わるシステム部分がドコモの物と置き換わっている状態と思われます。
    なので、伺った接続状態からドコモバンドとして動作しているのでUQでは正規対応では無いのかもしれませんね。
    >>42
    GalaxyNote8 SCV37での動作報告ありがとうございます。
    Y!モバイルは使ったことが無いので問題なく動作するか気になっていたのですが、ドコモバンドで動作してても無事に使えているようで安心しました(*´ω`*)

    返信削除
  44. Y!mobile SIMにて
    こんにちは。SIMロック未解除のSCV35を入手しまして、こちらの手順通りに実施しました。
    Y!mobileのSIMを所有していたのでこれを利用しましたが、APN設定が上手く行きませんでした。
    具体的には「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示され、APN設定
    を入力しても保存できない状態です。
    各FWの取得はSamFirmを利用して、最新版を取得しています。
    SC-03J_2_20190621092601_2ceoqgsbfq_fac.zip / SCV35_2_20190621092714_ydx0uld4qu_fac.zip
    です。
    途中、SIM解除コードの入力画面も表示されましたので、安心していたのですが残念でした。
    やはりこれは、SIMロック解除できていない状態なのでしょうか?
    auのSIMでは特に問題はありませんでした。

    返信削除
  45. お世話になっております。先ほどコメント投稿した者です。
    もう一度最初からやり直したころ無事にできました。お騒がせしてスイマセン。
    原因ですが、手順10で書き込むファイルをCSC_KDI~を選択してしまったようです。
    Y!mobile(n141 SIMカード)で上手く行きました。
    auのSIM以外に手持ちのY!mobileのSIMも使えるようになりましたので大変助かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  46. >>44
    >>45
    お返事が遅くなりましたが無事に成功したようで何よりです。
    キャッシュレス決済が流行っていますので、おサイフが使える状態でSIMロック解除が出来たほうが使い勝手が良いですね😄

    返信削除
  47. 初めまして、かずと申します。

    大変分かりやすい記事で私もsimロック解除に挑戦してみようと思い実行してみましたが上手くいきません。もしよろしければアドバイスして頂ければと思います。

    環境:windows10 pro
    odin v3.14
    端末:ノート8 scv37 andoroid9 ソフトウェア更新済み

    SamFirm v0.3.6にてSC01K(SC-01K_3_20191125143602_77xw1gip0t_fac)、scv37(SCV37_1_20191016183914_p11xi2q8y5_fac)
    をダウンロードし手順の通りやってみましたが、OdinにてBL,CP,APを指定し端末をダウンロードモードにしてstartボタンを押すところまではいきますが
    Removed!!
    Added!!
    Odin engine v(ID:3.1401)..
    File analysis..
    Total Binary size: 6227 M
    SetupConnection..
    All threads completed. (succeed 0 / failed 1)
    と出て上手くいきません。

    端末との接続は上手くいっているはずです。
    私が試したことは
    1、USBのポートを変更
    2、解凍ソフトを変えてみる(cubeice、explzh)
    3、パソコンやスマートフォンの再起動
    4、odinと解凍したromを同じCドライブで実行(最初に解凍したromを外付けのHDDに入れていたため)

    です。長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ガジェTwoです。
      新ブログへ移転後の初コメントを頂きありがとうございます(*´ω`*)

      症状についてですが、以下の点が怪しいのでは?と思われます。

      ・Odinバージョンをv3.13.1で試してみる。
      ・Samsungドライバーの最新版をインストールする。
      ・Odinで書込不良となった場合は、Odinアプリを一旦終了して再起動する。
      ・USBケーブルの相性や接触不良でうまく書込出来ない(コードが長い場合は特に)。

      特にUSBケーブルの相性が顕著で、microUSBやType-Cケーブルの種類に関係なく、コードが長すぎる場合は物理的にエラーとなりやすいです。
      おすすめなケーブルとしては、100円均一のセリアに売ってある50cm程度のUSBケーブルです。

      削除
  48. 早速の返信ありがとうございます。

    ご指摘いただいた件はすべて試した見ましたが上手くいきませんでした。

    まず、ノート8をファクトリーリセットしました。

    その後、Samsungドライバーをアンインストールしようとしましたが上手くいきませんでした。
    その為、いったん最新のSamsungドライバー(Android USB Driver for WindowsDec 23, 2019)を上書きインストールしました。

    その後、Odin3_v3.14.1で書き込みを実行したところ、接続テストのときはID:COMが一つしか点灯しませんでしたが、Download Modeにしたときは2か所認識していました。書き込みを実行したところ進捗バーがひとメモリ動きましたがエラーになりました。

    そのあと再起動後Odinの別のバージョンでもやってみましたが上手くいきませんでした。

    USB周りが怪しいような気がするのですが・・・

    他に何かアドバイスをいただければ嬉しいです。お願いいたします。

    返信削除
  49. 試行結果のご報告ありがとうございます。
    ではまず、切り分けから行ったほうが良いのかもしれません。

    切り分け方法は、
    1.SamFirmでSCV37の最新FWをダウンロードして解答します。
    2.Odin3でFWを書き込みます。
    → 書込可能:SCV37のFWが書込みが終わった後に再度SC-01KのFWを書き込みます。
    → 書込不可:PCのUSBコネクタやUSBケーブルが接触不良、ドライバーが正しくインストールされていない。

    SCV37のFWが書き込めれば、SC-01Kの書込環境は整っているという事になります。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます、かずです。

      結局、古いPCにてこの記事の指示通りにやったところ上手くできました。
      docomo系は、0simでインターネットの接続、AU系はuqmobileにてインターネット接続・電話の発信が確認できました。

      この度はいろいろありがとうございました。

      削除
    2. 動作報告ありがとうございます。
      古いPCでは大丈夫だったとの事ですが、もしかしたらWindows10の新バージョンだと勝手にドライバーをインストールしたりしてソフトウェア的な相性が発生していたのかもしれませんね。
      ともかく、おめでとうございます。

      削除
    3. かずです。追伸です。

      ivideoのソフトバンクsimを手に入れたのでノート8で使ってみました。4g+で電波を掴みますが、ダウンロードは10mbpsですが何故かアップロードが不安定で0.31mbpsくらいしか出ません。

      ただ、電波掴むだけでも儲けもんですが下さい

      削除
    4. 追伸2

      私の家は郊外にあるので、市中心部(5kmほど離れています。)に向かいスピードテストをしたところ
      ダウンロード 90.65
      アップロード 10.98
      家から300mほど離れた場所
      ダウンロード 40.75
      アップロード 23.29

      何故か家だとアップロードが激遅です。

      モバイルルーターのaterm 05
      だと家でも
      ダウンロード 15.60
      アップロード 20.08
      位でます。

      ますます原因が分からなくなりました。
      もしよろしければ、何か改善のヒントを頂けたら嬉しいです。

      削除
    5. ご報告ありがとうございます。
      まずバンドについてですが、この機種はソフトバンクのバンドに完全対応していませんので、ソフトバンク系で使われる場合は電波の不安定差は仕方がないと思われます。
      また、回線速度についてですが、速度はベストエフォート型となっておりますので、混雑時には速度が遅くなり、空いている時間や場所であれば早くなるという特性となっています。
      この記事ではあくまでもau系、またはドコモ系での利用を想定したものですので、もし全キャリアで利用されたい場合は全バンドに対応したPixel3a等を購入された方が良いかもしれません(´∀`;)

      削除
  50. 42の者です。バンド解放の件で教えていただきたいのですが,Y!mobileでドコモバンドを掴んでいるのは分かったのですが,ソフトバンクのプラチナバンド,band8を掴んで使用したい場合,やはりroot化しないといけないんでしょうか?Service ModeからBand Selectionみたいな感じで簡単に変更できたらいいなと思ったのですが,無理ですよね。

    返信削除
    返信
    1. LTEバンドですが、おそらくRoot化しても厳しいかもしれません。
      XperiaZ3の時代であれば比較的簡単だったらしいですが、今はガチガチに作ってあるので機種が対応しているバンド以外は接続出来ない気がします。

      削除
    2. ありがとうございました。いろいろ調べてQPSTをつないでとやってみたのですが,
      掴む事はできませんでした。CAの解放は難しいようですね。

      削除
    3. 検証報告ありがとうございます。
      残念ながら出来なかったとの事ですが、う~んCA開放の道は険しそうですね(;´∀`)

      削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ