ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2018年1月17日水曜日

LGL24⇔LGV31:君が俺で、俺が君で~君の縄~

今日は温かい方ですね~ガジェTwoす。
以前、LGL24をLGV31に出来たら面白そうだな~と思って試したことの備忘録です(´・ω・`)


LGV31-LGL24_01
引用元:鷹の爪GT 第29話「君の縄」(前半抜粋版) - YouTube


LGL24とLGV31って似てますよね~と言うか、LGV31の裏側を見ると「LGL24」って書いてあります。
という事は、LGL24⇔LGV31って出来るんじゃね?って事で試してみました。
今回の作業はガチで文鎮化のリスクがあります。
ROM焼きして文鎮化したとしても、自己責任となりますのでご注意ください。
作業する場合はTWRPを予め導入に、aboot、boot、system、laf、modem等をバックアップしてください。
あと、以前試した内容でなので、メモ書きを見ながらうる覚えで書いています(;´Д`)イヤァ

ROMが動作する為に必要なパーティションは?


LGL24とLGV31でROMが通常動作する為に必要なパーティションイメージは何が必要かな?っと思って探った所、以下のファイルを入れ替えることで動作可能な事が判明しました。
・aboot.img → ファーストブートローダー?
・sbl1.bin → セカンドブートローダー?
・boot.img → カーネル
・system.img.ext4 → システム
・laf.bin → ダウンローダー?無くても良いし、そのままの方が良い
また、カーネルを入れ替えれば次の2つのファイルのみでも動作可能でした。
・boot.img → カーネル(バラして中身を入れ替え)
・system.img.ext4 → システム

カーネルを入れ替えてみた


以下のファイルはLGV31とLGL24のカーネルを入れ替えて、system&modemを一緒にTWRP用として固めたものです。
ダウンロード先:signed_LGL2410k-LGV3110f.zip
Pass: !6iCTsrmIrEJP8veXEMAQpBsgURAJu7p60rKn3XG1g80
ダウンロード先:signed_LGV3110f-LGL2410k.zip
Pass: !-OQynTs-Uqs5n1egHm_Co7UvoCecpbCUz5Ahp82BoWA


ほぼ完全にLGV31とLGL24を入れ替える場合


端末から下記のファイルを端末から直接抽出(RAWデータ)して、書き込むことで入れ替えることが可能です。
●バックアップ
�� dd if=/dev/block/mmcblk0p1 of=/sdcard/modem.img
�� dd if=/dev/block/mmcblk0p2 of=/sdcard/sbl1.bin
�� dd if=/dev/block/mmcblk0p5 of=/sdcard/aboot.img
�� dd if=/dev/block/mmcblk0p18 of=/sdcard/boot.img
�� dd if=/dev/block/mmcblk0p41 of=/sdcard/system.img.ext4
●リカバリ
�� dd of=/dev/block/mmcblk0p1 if=/sdcard/modem.img
�� dd of=/dev/block/mmcblk0p2 if=/sdcard/sbl1.bin
�� dd of=/dev/block/mmcblk0p5 if=/sdcard/aboot.img
�� dd of=/dev/block/mmcblk0p18 if=/sdcard/boot.img
�� dd of=/dev/block/mmcblk0p41 if=/sdcard/system.img.ext4

入れ替え後の動作


・LGV31をLGL24にした場合
LTEしか接続できませんw
またVoLTEも動作しません。
cdma-one接続は本体が対応していないのか?
または、NV辺りで設定が必要かも?
・LGL24をLGV31にした場合
こちらもLTEしか接続できません。
しかも、cdma-one接続が出来ませんw
ちなみに、Android5.0のROMでも入れ替えできるのですが、
LGV31にLGL24の5.0のROMを入れればau LTEのみは使用可能でした。
SIMロックされてしまうのが曲者なんですねぇ(´・ω・`)

まとめ


LGV31とLGL24を完全に入れ替えることができれば面白かったのですが・・・
中途半端な結果となりましたねぇ(´・ω・`)

2 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. LGL24のtotをお持ちでしたらアップしていただくことはできますでしょうか…?

    返信削除
  2. >>1
    ROMはご自身でお探し下さい。

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ