ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2016年3月17日木曜日

LGV31用のカスタムROMとして、cm12.1(Android5.1.1)を手直し移植してみました。

お久しぶりな更新です。

先日、友人からご飯を奢って頂いたのですが、
会計を済ませたあとに「LGV31にカスタムROMを導入してほしい」と狙ったかの様に頼まれてしまい、
断るに断れない状況で頼みを受けてしまいました・・・(´・ω・`)ショボーン


スマホ_1


でも、せっかく移植ROMを作成したので、一つブログのネタとしてアップします。
元ROMは中国のサイトで見つけた物で、それをLGV31向けに手直しした物です。
カスタムROM導入はメーカー保証外の行為で、完全自己責任となります

●事前準備
・Root化済みのLGV31(OS Ver:LGV3110d)
・LGV31の初期ROM
・adbが接続できる環境と知識
・文鎮化しても泣かない気持ち
※事前準備は自分でググってね(´・ω・`)
●cm12.1の導入方法
1. カスタムROMのダウンロード
ダウンロード先:LGV31_cm12.1_Android5.1.1.zip
※2018/06/16:ファイルを再アップしました。
※内容:
signed_cm-12.1-20150713-NIGHTLY-lgv31.zip
LGRecovery_G3_Isai.apk
2. カスタムリカバリ(TWRP)の導入
1番でダウンロードしたファイルを解凍すると「signed_cm-12.1-20150713-NIGHTLY-lgv31.zip」が入っているので、LGV31の内蔵メモリにコピーしてください。
また、他に「LGRecovery_G3_Isai.apk」というアプリが同梱されているので、そのアプリをインストールし、
TWRP Recoveryをインストールしてください。
インストールした後はアプリ上からTWRPを起動してください。
3. TWRPが起動したらバックアップを作成
TWRPが起動したらBackupの項目を選び、[Boot]、[System]の項目にチェックを入れてバックアップを作成してください。
※内蔵メモリにTWRPフォルダが作成されますので、PCにコピーを推奨します。
※カスタムROM状態では純正初期ROMが焼けない為、純正へ戻す際に必要となります。
4. TWRP上からインストールに邪魔なデータを消去
TWRP項目のWipeを選んで、[Swipe to Facctory Reset]をスワイプして端末を初期化します。
5. TWRP上からcm12.1をインストール
TWRP項目のInstallを選んで、
2番で内蔵メモリーにコピーした「signed_cm-12.1-20150713-NIGHTLY-lgv31.zip」を選び、
[Swipe to Confirm Flash]をスワイプするとcm12.1がインストールされます。
6. cm12.1の起動
cm12.1がインストールされたら、TWRP項目の[Reboot]→[System]を選ぶと再起動し、cm12.1が起動します。
※起動が早い♪

●カスタムROMのメリット・デメリット
・メリット
多言語対応♪
Android5.1.1でぬるぬる動く♪
発熱が少ない♪
ドコモのXi音声SIMで、3G/4Gで通話・通信に問題無し♪
mineo(d)プランのデータ専用SIMでも3G/4Gは問題無し♪
→Android5.0以降では、MVNOはLTE接続するのにAPN設定が癖ありとの事で、下記を追加設定する。
【APN設定追記】
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,supl,dun
APNプロトコル:IPv4
APNローミングプロトコル:IPv4
ベアラー:LTE
MVNOの種類:SPN
MVNO値:[未設定]
・デメリット
au系のSIMは使用できません。
お財布、ワンセグは使用不可。
PCのUSB接続に癖があり。
・USBでの接続方法
1. 開発者向けオプションのAndroidデバッグ(USBデバッグ)をONにし、ルートアクセスを[アプリとADB]に設定する。
2. 画面の上から下へスワイプを行い、PCの接続モードを「カメラ(PTP)」に変更する。
3. PTP接続で繋がり、adb接続ができる様になり、また内蔵ストレージ(DCIM/Picturesフォルダ)が見える様になります。
lgv31 cm12.1 1
lgv31 cm12.1 2
lgv31 cm12.1 3
以上、Android5.1.のLGV31カスタムROM化でした。

13 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. アニメーションが
    ダウンロードして使わせてもらいました。
    切り替わり時フェードなどのアニメーション処理が、若干モッサリ動くのですが、修正可能でしょうか。

    返信削除
  2. 動作確認ありがとうございます。
    このROMは移植しただけですので、残念ながら修正ができません。

    返信削除
  3. 管理人様
    ご返信ありがとうございます!
    ありがたく使用させていただきます。

    返信削除
  4. CyanogenのページにはG3 D855のCM12.1Snapshotがありますがこちらの移植はできませんか?

    返信削除
  5. >>MAさん
    残念ながらLGV31が手元にない為、移植ができません。

    返信削除
  6. ROMのダウンロードについて
    ROMが保管されているサーバーのダウンロードキーワードが一致するはずなのですが、一致しないようで弾かれてしまいます
    対策があるようであればご教示お願いします

    返信削除
  7. 先ほど問題無くダウンロードが出来ました。

    返信削除
  8. 通りすがり2016年9月19日 14:04

    simについて
    root化済の端末にCM12.1焼けばsimロック解除しなくてもdocomo系のsim(安sim含む)が使えるってことですか?(焼いた時点でロックが無くなる?)
    au系のsimはどれもダメですか?

    返信削除
  9. SIMロック解除とカスタムROMは無関係だと思います。
    またau系SIMについてはご自身で検証してみてください。

    返信削除
  10. ダウンロードしたいのですがリンクが切れています(T0T)

    返信削除
  11. このROMは古いため、現在ネットに上がっている新しいLGV31用のROMを使用したほうがいいと思われます。

    返信削除
  12. 私も再UPをお願いしたいです。
    ダウンロード先:LGV31_cm12.1_Android5.1.1.zip
    検索してみたけど、見つからないです。
    (android7.1はあったけど)
    ご存知なら、5.1の新しいカスタムROMをUPされているサイト情報を教えてください。

    返信削除
  13. 先程ファイルを再アップロードしましたのでご確認ください。

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ