/* CSS読み込み高速化 */

ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2018年1月17日水曜日

GalaxyS6シリーズ「SCV31、SC-04G、SC-05G、404SC」のAndroid7.0用のTWRPを作って見ました♪

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをどうぞ宜しくお願いしまっす(*´∀`*)

新年一発目(遅い)の投稿ですが、
今回、知人からAndroid7.0のSCV31をRoot化して欲しいと頼まれたので、Root化する為にSCV31用のTWRPを作ってみました。


スマホ_67


Galaxy端末をRoot化する一般的な方法は、端末にTWRPを焼いてsuとSuperSUを導入する方法があります。
んで、Android7.0のSCV31用に使えるTWRPは無いかな?と探したのですが、
海外で作られているTWRPを焼いても、内部メモリを読み込めずにうまく動作しない?物ばかりでした。
時間かけて探すのも面倒くさかったので、"物"が無いのなら自分で作ってしまえ!
という事で、SCV31用を適当に拵えてみました。
TWRPが無事に動いたので、今回ネタとしてアップします(´・ω・`)
ついでに、SCV31以外も作ってみました・・・が!
こちらは動作未確認ですので、試された方が居ましたらコメント欄にて動作報告を頂ければ幸いです。
TWRPを端末に焼くとKnoxカウンターが上がりメーカー保証が無くなりますのでご注意ください。
文鎮化したとしても自己責任です。
データは事前にバックアップしましょう。

SCV31のRoot化状態


TWRPからSuperSUを導入して一通り触って見ましたが、特に動作の問題は無さそう?な感じです。
SCV31_70_SuperSU_01SCV31_70_SuperSU_03
SCV31_70_SuperSU_04SCV31_70_SuperSU_05

TWRPの焼き方


TWRPのベースバージョンはTWRP2.8.6.0です。
起動時に多少変なエラーが出る?ぽいですが、動作はしているので良しとします(*´∀`)アハ
Odin3から焼く方法については、以下のページの項目3辺りを参考にしてください。
au版のGalaxy S7 Edge SCV33もSC-02H化(docomo化)して無料でSIMロック解除が出来ます♪
もし純正ROMに戻したい場合は、同記事のSamfirmで純正ROMをダウンロードして、Odin3で焼くことで元に戻すことができます。
追記(2018/10/11):
Android7.0の焼き方に癖がありますので、解決策についてはコメント欄をご参照下さい。

SuperSUのバージョン


今回Root化に使用したSuperSUのバージョンは「v2.79-SR3」です。
最新のだとうまくRoot化が出来なかった?です。
ダウンロード先:SR3-SuperSU-v2.79-SR3-20170114223742.zip
Pass: !eYMjQqt4TFG_wI0bGHydwQPfMa4ycJBOsCGYPGPBQyY

SCV31のAndroid7.0用TWRP 2.8.6.0


ダウンロード先:twrp_recovery_2860_SCV31_70.tar
Pass: !dgcWnAg0svr1lWy_pswpEvagS8mJoD9vxLEGxMJi6Yg


SC-04GのAndroid7.0用TWRP 2.8.6.0


ダウンロード先:twrp_recovery_2860_SC-04G_70.tar
Pass: !vRGSHvBnPTgKC_l-PA3WJkQilpFPSeDeYKIm2ivC0GU

SC-05GのAndroid7.0用TWRP 2.8.6.0


ダウンロード先:twrp_recovery_2860_SC-05G_70.tar
Pass: !uJZ7AO7xkPTImjYAIfIzm9i80qCT0Ybq4sl5FmPFX4I

404SCのAndroid7.0用TWRP 2.8.6.0


ダウンロード先:twrp_recovery_2860_404SC_70.tar
Pass: !lHGXpso8XQynXUdj2DCIDwf0vUD0vWVuj2sIKh1qPAI

まとめ


以上、GalaxyS6シリーズAndroid7.0用のTWRPの紹介でした。
無事に動作したら一言頂ければうーれしー(゚∀゚)ノ
●2018/02/16追記
SC-05Gや404SCのAndroid7.0で動作したと伺ったので、SC-04Gも含めて全て動作可能な様ですね~(´・ω・`)

44 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. 質問させてください
    記事ありがとうございます。
    DownloadModeからOdinでsvc31用のtwrpを書き込んだ後、
    電源をOffから、音量up + Home + 電源 長押しで起動しても
    一般のリカバリモードにいってしまいます。
    twrp起動からSuperSUを入れたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
    教えていただけると助かります。
    環境は記事と同じです。
    SCV31 / Android7.0 / scv31kdu1cqg1

    返信削除
  2. ご報告ありがとうございます。
    恐らくまともに焼けていないのでは?と思います。
    odin3を使用した時のログの貼り付けは可能でしょうか?
    また、一度最新の初期ロムを書き込んで、次にTWRPをお試しください。
    他にSC-05G用(多分動く?)を書き込んだ場合の結果もお知らせ下さい。

    返信削除
  3. FlashToolはAndroPlusさんのサイトにバックアップが上がってますね。
    GoogleDriveからダウンロード出来るので高速だと思います。

    返信削除
  4. ご返信ありがとうございます。
    odin3のログです。
    <ID:0/003> Added!!
    <ID:0/003> Odin engine v(ID:3.1203)..
    <ID:0/003> File analysis..
    <ID:0/003> SetupConnection..
    <ID:0/003> Initialzation..
    <ID:0/003> Get PIT for mapping..
    <ID:0/003> Firmware update start..
    <ID:0/003> SingleDownload.
    <ID:0/003> recovery.img
    <ID:0/003> RQT_CLOSE !!
    <ID:0/003> RES OK !!
    <ID:0/003> Removed!!
    <ID:0/003> Remain Port .... 0
    <OSM> All threads completed. (succeed 1 / failed 0)
    <ID:0/004> Added!!
    <ID:0/004> Removed!!
    <ID:0/004> Added!!
    SC-05G用のtwrpですが、svc31用と同じく一般のリカバリモードに入ってしまいました...
    具体的には
    リカバリモードで起動 → 青画面でドロイド君が(Installing system update)→ ドロイド君が倒れる(No command)→ その後一般のリカバリモードに入ります
    初期ロムは容量が大きいのでまだ試していません。

    返信削除
  5. お返事ありがとうございます。
    ログを見た限りは普通に書き込みはしているようです。
    ちなみに書き込み時は「AP」に指定していますか?
    また、書き込み終了後の再起動から直接リカバリーモードに入るようにしていますか?
    私の環境では書き込み後に直接リカバリーに入っています。
    指定したバージョンの初期ロムで一度初期化したほうが良いかと思われます。

    返信削除
  6. わからないです...
    上の名無しさんと同じで通常のリカバリーモードに入ってしまいます...
    初期ロムというのも何かわからないです。(リカバリーモードになった時にWipe data/factory resetをYesと押してリセットしました。そのあとに同じことをやってもできませんでした。)

    返信削除
  7. TWRPを書き込んだ後、すぐにリカバリーモードに入ってみたはどうでしょうか?
    また、違う型番(SCV31→SC-05G等)のTWRPはどうでしょうか?

    返信削除
  8. 記事と同じ環境だが書き込めない。
    ログも同じ。
    最新の初期ROMでやってもダメ。
    どこがおかしいのかわかりませ~ん

    返信削除
  9. わからないです…
    TWRPを入れたあとにリカバリーモードに入るにはどうすればいいですか?
    やり方教えてください!

    返信削除
  10. リカバリーモードへの入り方はググれば簡単に出てきます。
    ご自身でトライアンドエラーでお試し下さい。

    返信削除
  11. わからないです...
    TWRPは言われた通りにしたら起動できました。
    ですがReBootを押してSystemで戻ろうとしたらAndroidと起動するときの表示が出ましたがそれがずっと続きました。(消えたり表示されたり,,,)
    それで初期化しようと思ってWipeでAdvance Wipeを押してすべてに印をつけて消してしまいました。
    この後はどうすればいいですか?(他の記事を見てみたら起動できなくなると書いてあったので,,,)

    返信削除
  12. トライアンドえらーで試していらっしゃる様で嬉しいです。
    Androidが起動画面が続くとありますが、指定しているSuperSUは導入しましたか?
    TWRPが起動した際にSuperSUを導入しないと、セキュリティチェックに引っかかり、起動をすることができません。
    一度、写真ののFWバージョンを焼き込んでから、再度TWRPを実行して、SuperSUを導入して下さい。

    返信削除
  13. 分からないです…
    言われた通りやったら成功しました!
    感謝しますm(_ _)m

    返信削除
  14. おめでとうございます!
    成功したようで良かったです(*´∀`)b"

    返信削除
  15. おめでとうございます!
    成功したようで良かったです(*´∀`)b"

    返信削除
  16. SC-05GはSDカードスロットがないので
    SuperSUを入れることができなのですが・・・

    返信削除
  17. 分からないです…
    TWRPを入れたのに入れたんですがSuperSUを入れておくのを忘れてしまいました。
    TWRP自体は起動するのでスマホ単体で直す方法はありませんか?
    何度もすいません…

    返信削除
  18. OTGケーブルを使ってmicroSDを読み込むか、ROMを焼き直したほうが早いかと思われます。

    返信削除
  19. 分からないです…
    今旅行中なのでできないです…
    TWRPを削除したりしたら起動できますか?
    Rootされていなくてもいいのでやり方があれば教えてください。

    返信削除
  20. 作業は自己責任となります。
    事前に準備を整えた状態で作業を行って下さい。

    返信削除
  21. Galaxy s6 edge SC-04G android 7.0で難なく起動できました!
    ありがとうございます!

    返信削除
  22. 動作報告ありがとうございます。
    条件が揃えば問題なくTWRPの導入まで行けるようで安心しました。

    返信削除
  23. NFC使えないです。
    TWRP焼いて再起動直後
    NFC/OSAIFU-KEITAI SETTTINGS画面の
    Reader/Writer.P2pがOFFの状態でONにはならないです。
    お財布携帯使いたい場合はだめということですか?

    返信削除
  24. おサイフは純正状態でないと使用が出来ません。

    返信削除
  25. この方法を使ってSCV31でrootしたものです。
    unrootしたいのでやり方教えてください。

    返信削除
  26. sc-05g
    #4の方と同じに、TWRPが起動せず、標準リカバリ起動して
    しまいました。
    #5の方のコメントで「TWRP書き込み後、直接リカバリに入ったら、
    うまくいきました。
    「直接リカバリに入る」の意味が最初わからなかったので、
    コメントします。
    ●Odinが「Pass!」になる前に「ボリュームアップ+Home+電源」を
    押して待ちます。
    これで再起動でTWRPに入れました。
    タイミングが遅いと自動で再起動してしまい、うまくいきませんでした。
    SuperSuも焼けました。
    トライしてみてください。

    返信削除
  27. rootサイト参考でこのサイト見つけて
    scv31を#26の方の仰っている通りに(odinの進行ゲージが半分くらいからボタンを
    押し始める)やったらtwrpの導入成功しました、
    rootもその後インストールsuリクエストも通りました!バージョンは7.0です。

    返信削除
  28. >>26
    詳細な起動方法ありがとうございます。
    Android7.0では焼き方に癖が有りましたので、記事に詳細な手順を書いた方が良かったですね(^_^;)
    >>27
    >>26さんのアドバイスのおかげで問題解決出来たようで良かったです(*^^*)

    返信削除
  29. TWRP画面上でのSuperSUとno-verity-opt-encryptのZipを教えてください。
    SCV31にて、Odinで「SCV31のAndroid7.0用TWRP 2.8.6.0」を焼きました。
    https://hobbymemo.blogspot.com/2017/02/galaxy-note-5-rom-twrp-root.html
    の項目(9)まできましたが、
    (10)端末をUSBでPCに接続してSuperSUとno-verity-opt-encryptのZipファイルを
      端末内にコピーする。
    このコピーの仕方がわかりません。SCV31のmicroSDは入らないので、USBケーブル
    経由でパソコンからというのはわかるのですが、
    TWRP画面上でのデータ移行の仕方をご教示ください。
    素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

    返信削除
  30. >>29
    この記事のTWRPは内部メモリを読めるようにしたものとなります。
    つまり、通常起動中にリカバリで書き込むzipファイルを本体にコピーすれば解決します。

    返信削除
  31. Galaxy s6 SC-05G android7.0
    初期ROMを焼いてからTWRPを試すとうまくいきました!
    ありがとうございます。

    返信削除
  32. >>31
    成功のご報告ありがとうございます。
    問題なく出来たようで良かったです😊

    返信削除
  33. MEGA PASS
    自分でTWRPのインストールをしていましたが、何度やっても停止ばかり
    で限界に来まして探し回っていた所、ガジェTwo様のページに辿り着き、
    TWRPをインストールしたいので、MEGAのパスワードを教えて頂きますでしょうか?。
    メアドも記載しておきましたので、メールに送って頂けると助かります。
    以上、宜しくお願い致します。

    返信削除
  34. >>33
    記事をよく読めば分かりますよ・・・(^^;)

    返信削除
  35. 左右反転
    すいません!本気で見落としていました!。
    無事入手してインストは出来たのですが、とある現象が直ると
    期待したのですが、直りませんでした・・・。
    正確にお伝えしますと、ここのページに来る前に誤って
    中華製のedge用のTWRPを書き込み以降、起動したら
    タッチパネルの横(X軸)が反転して直らず、非常に困っている状態です。
    ※幾ら別のTWRPや純正ROM (6や7)で上書きしても一向に直りません。
    自分でも調べていますが、これと行った情報が無くて行き詰っております。
    立て続けで申し訳ないのですが、直す方法はありますでしょうか?。
    「何処か特定のファイルを弄る」等のヒントでも結構ですので、
    もし分かる範囲で教えて頂ければ非常に助かりますし、トライします。

    返信削除
  36. >>35
    他機種用のTWRPを書き込むのは勇気ありますねw
    その意気はヨシっ!ですよ(*´ω`*)
    そうですね・・・
    可能性があるとすれば、ディスプレイのファームウェアが中華製に書き換わっているのかもしれません。
    確かシークレットコードからタッチパネルのFWは書き換えれたと思いますが、ディスプレイはどうですかね・・・
    *#2663# Touck panel
    *#34971539# Camera firmware

    返信削除
  37. 左右反転直りました!
    うおおおおっ!!!
    ガジェTwoんマジで感謝です!。
    無事直りました!
    私の機種はSC-05G (04Gも持ってます)ですが、私の様に誤ってやって
    しまった方、戻せず諦めいてた方や、Androidでの左右逆転現象に見舞われた
    場合の為にも、此処に記録を残しておきます。
    電話を起動してから、*#2663#を打って、
    1番上の【TSP FW update (General)】を
    押したら見事にタッチパネルの左右逆転が直りました。
    本当に感謝しています。
    ペリアからの乗り換え組みですので、今後又あれば宜しくお願い致します。
    誠に有難う御座いました!。

    返信削除
  38. >>37
    ディスプレイではなタッチパネル側の問題だったようで、無事に復旧できたようで良かったです😄
    以前、似たような症状を聞いたことがあったのでもしかしてと思いましたが、同様の症状だったようですね(*´ω`*)

    返信削除
  39. はじめまして。ぶっしつけですみません。SCV32用のTWRPを作ってみたいのですが、何か参考になる方法を教えていただくことは可能でしょうか。

    返信削除
  40. >>39
    SCV32用TWRPはXDA等あたりに上がっていると思われます。

    返信削除
  41. はじめまして。
    SC-05Gにandroid 9 を入れれるか試してほしいです。
    SC-05Gはandroid7までですが、
    google playで公開されるアプリが
    android7以前では使えないものが増えたからです。
    まだまだ使いたいです。

    返信削除
  42. >>41
    ご自身でXDA等を参考に、カスタムROM等を導入してみると良いかもしれません。

    返信削除
  43. Kernelエラー
    無事root取得できました。
    ありがとうございました。
    ただし起動時に赤字で左上にkernelがどうのって出ます。
    対処方法教えていただけませんか?

    返信削除
  44. >>43
    Root化成功おめでとうございます。
    通知されている文字は改造フラグ表示ですので、純正ROMに戻さない限りは消すことが出来ません。

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ