/* CSS読み込み高速化 */

ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2018年2月3日土曜日

Galaxy S4 SC-04Eを無料でSIMロック解除とダウングレードする方法

こんばんは

毎日寒い日が続きますね~
寒がりな管理人のガジェTwoす(*_*)

今回は過去の名機、GalaxyS4 SC-04Eを無料でSIMロック解除する方法と、Knoxカウンターを上げずにダウングレードする方法のご紹介です♪


スマホ_69






GalaxyシリーズのSIMロック解除方法法ですが、GalaxyS3a SC-03Eまでは無料でSIMロック解除する方法が確率されていましたが、GalaxyS4以降は基本的に有料でのSIMロック解除となっていました。

今回ご紹介する方法ですが、あるアプリを使用してGalaxyS4 SC-04Eを無料でSIMロック解除をする方法となります。

なお、SIMロック解除をする為にダウングレードやRoot化を行いますが、作業通り行えばKnoxカウンターは上がりません。


ROM焼きやRoot化を行って文鎮化したとしても、完全な自己責任となります。 なお、紹介した機種以外で実行した場合は、IMEIが飛んでモデムが認識出来なくなりぶっ壊れますw 作業を行う前にバックアップ等を行ってください。




必要なもの




Driver等のインストール


パソコンでGalaxy端末を認識するためにはSamsung Android USB Driverがインストールされている必要がありますので、前項でダウンロードした「SAMSUNG USB DRIVERS 1.5.27.0」をインストールしておいてください。

また、Odin3はGalaxy端末のROM焼きに必要となりますので、「Odin3 Ver12.3」をダウンロードしてから適当な場所に解凍してください。

Odin3は今後も使用すると思われますので、ツール用フォルダを作成して移動しておくと良いかもしれません。

scv35 sim解除2


SC-04EをAndroid4.2.2にダウングレード

SIMロック解除が出来る状態にするため、SC-04EのファームウェアをAndroid4.2.2にダウングレードを行います。

なお、今回行うダウングレード方法は「Knoxカウンターを上げず」にダウングレードする方法となります。 もしメーカー保証が残っている場合は保証を維持するために有効な方法です。

SC-04EをAndroid4.3にダウングレードする為に次のファイルをダウンロードしてください。


「SC04EMUAMG2_to_MD1.zip」のファイルをダウンロードしたら解凍します。

ファイルを解凍すると次の2つのファイルが出来上がります。

SC-04E_SIMUnlock_01


この2つのファイルをOdin3を使って順番にSC-04Eに焼いていきます。

SC-04Eをダウンロードモードにするには電源をOFFにして、 「音量Down+HOMEボタン」を押しながら「電源ボタン」を長押しします。

SC-04E_SIMUnlock_01_1


警告の注意書きが出たら「音量Up」を押してダウンロードモードに入ります。

SC-04E_SIMUnlock_01_2


Odin3でダウングレード用ファイルを焼く順番として、 まず最初に必ず「SC04EMUAMG2_MD1_nonsystem_1.tar」を焼きます。

このファイルを最初に焼かないとKnoxカウンターが上がります。

Odin3を起動したら「AP」をクリックしてFWを指定してください。

「Start」を押すとROM焼きがスタートします。

SC-04E_SIMUnlock_02


FWの焼き込みが完了すると自動で再起動が掛かりますので、再度ダウンロードモードに入れてください。

次に焼くファイルは「SC04EMUAMG2_MD1_Root.tar」です。


SC-04Eの初期化

前項でFWの焼き込みが完了した後は「リカバリーモード」を起動して、端末の初期化を行います。

SC-04Eの「リカバリーモード」の起動方法は、 電池を抜いて電源をOFFにして、「音量Up+HOMEボタン」を押しながら「電源ボタン」を長押しします。

リカバリーモードに入ったら「Wipe data/factory reset」を選びます。

SC-04E_SIMUnlock_03a


次は「Yes -- delete all user data」を選ぶと端末の初期化が開始されます。

SC-04E_SIMUnlock_04a


初期化が終わったら「reboot system now」を選んで端末を再起動してください。


SC-04EをAndroid4.2.2にダウングレードした状態について

今回ダウングレードした状態ですが、SC-04Eの初期ロム「SC04EOMUAMDI」になります。

初期ロムにはなりますが、ブートローダーロックの関係で「音声」が鳴らない仕様になっています。

SC-04E_SIMUnlock_05 SC-04E_SIMUnlock_08


予めRoot化された状態となり、SuperSUがインストールされています。

SC-04E_SIMUnlock_06 SC-04E_SIMUnlock_07



SC-04EのSIMロックを解除する

SC-04EをSIMロック解除する為に、下記のアプリをダウンロードしてインストールしてください。


この「RegionLockAway」というツールは何か?ですが、 EUで掛かっているネットワークのエリアロックのみを解除する為のツールになります。

しかしこのツールをSC-04Eで実行すると、何故かSIMロックまで解除されちゃうんですね~(´・ω・`)


「RegionLockAway-v1.3.apk」を端末内にダウンロードしたら、Galaxy標準アプリにある「マイファイル」を起動させてツールをインストールしてください。

RegionLockAwayをインストールできたらツールを起動させてください。

SC-04E_SIMUnlock_09


ツールを起動すると「SuperSU」の許可画面が出ると思いますが「許可」してください。 起動したら「Region Unlock」をタッチして、ロック解除を実行してください。

SC-04E_SIMUnlock_10


ロック解除中の画面です。

SC-04E_SIMUnlock_11


ロック解除が完了したら下の様に再起動するか表示されますので「Reboot Now」を選択してください。

SC-04E_SIMUnlock_12


端末が再起動したらSIMロック解除が完了です。

試しにドコモ以外のSIMカードを挿入してください。

設定画面の端末情報にSIMカードを認識して電話番号が表示されているのが分かると思います。

ドコモ純正ROMに戻す

ここまで作業を行った状態のROMはRoot化されている状態となりますので、一旦Odin3を使ってドコモ純正ROMに戻します

ドコモ純正ROMに戻す場合のバージョンですが、「SC04EOMUAMF2」以上であれば好きなバージョンにアップデートことが可能です。


なお、ROMをアップデートする場合は、必ず更新の順番(古い→新しい)を守ってください。

例えば「SC04EOMUAMF2(Android4.3)」にした場合、ここから直接「SC04EOMUAMI1(Android4.2.2)」にダウングレードすると、Knoxカウンターが上がってしまいます。

途中からダウングレードする場合は、必ずこの記事で紹介しているファイルを使って、一度完全にAndroid4.2.2にダウングレードしてください。
※最終FWのAndroid5.0にアップデートしたい場合は、SamFirmでダウンロードしてOdin3でROM焼きすれば大丈夫です。

まとめ

以上がSC-04EのSIMロック解除方法となります。

過去の名機ですが、Android5.0にアップデートすれば今でも十分に通用すると思います。

また、Amazon等で安くなっているみたいなので、サブ機として使ったり、MVNO用、海外旅行用なんかに良いかもしれませんね(*´∀`*)



7 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. SIMフリー化 上手く行きました!感謝です!
    次に
    消えた音声を戻すにはどうすれば良いですか?

    返信削除
  2. 動作報告ありがとうございます。
    音声については単純にファームをアップデートするだけで大丈夫です。
    音声が出なくなるので初期端末のブートローダー旧新が関係しており、MF2以前は音声が出力されなくなります。

    返信削除
  3. いきなりSC04EOMSGQA1へアップしていたのがNGだったようです。
    MI1へのアップを経由したら音声復活しました。ありがとうございます。
    私のSC-04Eに対して次は何を施せばよいのか。
    これ以上楽しみがなくなってしまいました。( ´∀` )

    返信削除
  4. お世話になります。
    ゲオで大量出品されているS4をアンロックできました。rootの状態でアップデートがきて、アップデートさせたらハード文鎮しましたw

    返信削除
  5. SIM解除のご報告ありがとうございます。
    Root化状態でアップデートを行うと危険ですね・・・(^_^;)
    もしダウンロードモードに入れるなら助かるとは思いますが・・・

    返信削除
  6. 音声出力について
    お世話になります。
    こちらのページを参考にSIMロック解除はできたのですが
    音声出力ができない状態です。
    Android4.2.2のバージョンであれば
    ベースバンド MDIでも、いきなりソフトウェアの更新をかけても
    大丈夫ということでしょうか?

    返信削除
  7. >>6
    ソフトウェア更新OKはどこにも書いていませんのでご注意下さい。
    しっかりと手順を守らないと文鎮化の危険があります。

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ