/* CSS読み込み高速化 */

ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2018年10月10日水曜日

au VoLTE SIMと他社スマホでLINEの年齢確認を突破する方法

こんにちは
ガジェTwoです。


先日購入したSCV39をSC-03K化して運用しておりますが、MVNOをメインで使用している為にLINEの年齢確認が出来ず、認証出来ない状態が続いていました。

なので先月契約して生きているau VoLTE SIMを使って、ドコモ化端末でもどうにか使えないかな?と思い弄ってみたら、簡単に認証が通ってしまいました(´・ω・`)ふむ

私のように特殊な組合せ?で使いたいという方は少ないかと思いますが、今回はau端末以外のスマホでLINEのau年齢確認を認証する方法をご紹介します。

また、これに伴いauアプリが少し社外端末でも使用出来ましたので合わせてご紹介します。


eye_84




au回線で一番ネックなのは、契約回線に対してのSMSを使用した二段階認証です。

au端末以外はこのSMSを受信出来ないものが多いため、これをクリアさえできれば認証が可能です。

なお、冒頭にあるGalaxyS9 SCV39のドコモ化(SC-03K化)については以下の記事をご覧ください。

au Galaxy S9 SCV38にドコモ版S9 SC-02K用ROMが焼けるかな~?ドコモ化とSIMロック解除可否を試してみた!!

こんにちは!ガジェTwoです!今回はSCV38をゲットできたので、GalaxyS9についてちょこっと試してみましたっ!(*´ω`*)・対象端末Galaxy S9 SCV38Galaxy S9+ SCV39GalaxyS9が発売されてから一番気になっていた点としては、前機種と同様にドコモ化とSIMロック解除が出来るか?です。auは以前発売されたLGL22~24・LGV31のモデルで、アップデートでしっかりSIMロック解除対策を行ったキャリアですので、今回はどうなっているのか・...




必要なもの

  • VoLTE対応SIMフリー端末
  • auのスマホ端末
  • メイン用MVNO SIM
  • au VoLTE SIM(契約中/使用者が18歳以上)
  • 上記SIMで
  • PCやmicroSDなどのデータ受け渡し機材
  • LINEアプリ最新版


LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

LINEは、24時間、いつでも、どこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケーションアプリです。


SCV33をドコモ化(SC-02H化)してLINEの年齢確認を突破してみる

au VoLTE SIMを他社VoLTEスマホで使用するには、特殊なAPN設定が必要となります。

また、LINEを使用するにはau回線でSMSを受信できるようにする必要があります。


これは以前紹介したau VoLTE SIMを使うためのAPN設定を行うことで使用可能となります。

Galaxy SCV33/SCV35/SCV36/SCV37をSIMロック解除&ドコモ化した場合のauキャリアで使用する方法

どうもガジェTwoす(*´∀`*)Galaxy S7 Edge SCV33、S8+ SCV35、S8 SCV36、Note8 SCV37をSIMロック解除&ドコモ化した場合に、auキャリアやau系格安SIM(MVNO)で使用する方法をご紹介します♪...


このAPN設定を行いLINEを起動して普通に手続きすると、SMS受信とau契約での年齢確認を行うことが可能です。

また、この時の手続きはWiFi接続で認証が可能です。

なお、年齢確認を行う際に「au ID」が必要となりますので、MNP時に購入した端末で事前にIDを作成しておきましよう。


具体的な手順は次のとおりです。



Galaxy S9/S9+ SCV38(SC-02K化)/SCV39(SC-03K化)でLINEの年齢確認を行う場合

SCV39(SC-03K化)でLINEで年齢確認を行った場合ですが、こちらも事前にau IDの作成が必要となります。

しかし、APN設定はau VoLTE用のみ(imsのAPNは不要)でSMS受信と年齢確認が出来てしまいました(;^ω^)

Androidバージョン?か、Galaxy S9/S9+の共通設定とか?で飛ばせたのかな??


具体的な手順は下記の通りです。



au二段階認証の解除について

auの二段階認証ですが、実は「au問い合わせ窓口」に電話して手続きする事で、この二段階認証自体を解除することも可能です。


●KDDI 電話問い合わせ窓口

au携帯からは局番無し:157(無料)
一般電話から:0077-7-111(無料)
オペレータ受付時間:9:00 ~ 20:00(毎日)
※契約者本人が対応する必要があります。


もし二段階認証を解除した場合はセキュリティに不安が残るという方は、再度電話して二段階認証を有効化すればよいかと思われます。


またau IDについてですが、認証させたい端末にauの解約VoLTE SIMを挿してから、別の契約しているau IDを入力することでも突破出来るかと思われます。


解約済みの海外SIMでLINE認証を突破する方法

海外でもLINEは使用されていますが海外では年齢確認自体が不要です。

なので、海外の解約済みSIMを使用してLINEの年齢確認を突破できると聞いたことがあります。


残念ながらこちらは試したことが無く、人から聞いた話なのでホントかどうか分かりません(^_^;)

もしこちらの方で突破できたらコメントを頂ければ幸いです(*^^*)


auアプリを社外スマホで使用する方法:auアプリを抽出

auアプリを社外スマホで使用するには、事前にau端末からアプリを抽出しておく必要があります。

なお、抽出する前にアプリのアップデートを行う必要が有るため、前項でau VoLTE SIMを接続できるようにしておきましょう。

このアプリを抽出するのに使うのが「Apk Extractor」です。

Apk Extractor - Google Play のアプリ

APK Extractor  will extracts APK that are installed on your android device and copies them to your SD card.


このアプリを使用して以下のアプリを抽出しておきます。

  • au Market
  • My au
  • その他auスマートパスのアプリ等

※「au ID設定」は不要です。これをインストールするとauアプリが起動できなくなります。


具体的な手順は次の通りです。



auアプリを社外スマホで使用する方法:抽出したアプリをインストール

Apk Extractorで抽出したアプリを社外端末にコピーしてアプリインストールします。

社外端末もauアプリのアップデートが走るので、au VoLTE SIMで接続できるようにしておきましょう。


具体的な手順は次のとおりです。



起動したauアプリ:スマートパス、災害対策、WiFi接続ツール

au_line_pass_01


au_line_pass_02


au_line_pass_03


ちなみにですが、「My au」をインストールした場合、アンイストール出来なくなります。

これは非常に厄介かもしれません(;´∀`)

追記(2018/10/13):
アンイストール出来ました:設定 → ロック画面とセキュリティ → その他セキュリティ設定 → デバイス管理 → My auのチェックOFF → My auをアンイストール

au_line_pass_04


まとめ

今回はauスマートパスや一部のアプリしか動作しませんでしたが、Root化してau MarketをSystemに直接インストールしてやれば、権限の関係から起動できるかもしれません。

また、他のau関連のシステムアプリを抽出してインストールしてやれば、もしかしたら他のauアプリも起動出来るかもしれません。


ここまで書いてなんですが、au回線とauアプリが必要なら直接au端末を使った方が、対応周波数の恩恵も受けれるのでほとんど意味が無い行為なのかもしれません・・・(;・∀・)

以上、au VoLTE SIMと他社スマホでLINE年齢確認を突破する方法でした。


0 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

コメントを投稿

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ