/* CSS読み込み高速化 */

ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2012年11月9日金曜日

Xiデータプラン2 にねん→FOMA定額データ128kバリュー化への道

GalaxyNoteのXiデータプランの行く末について考えてみました。


スマホ_47


以前のGalaxyNoteへの機種変更記事とは別件ですが、
10月末日にGalaxyNoteがデータ新規0円だったので枠埋めで2台購入してみました。
正直、新規0円ってだけでは旨みはあまりないですが、
店舗セール+αのちょっとした特典付だったので思わず買ってしまったというわけです。
ここは察してくださいw
さてさてNoteを衝動買いしたものの、
契約したGalaxyNoteは下記Xiデータプランだったので維持費を安くしないとお話にならないです。
○変更前:Xi(11/1~11/8)
・Xiデータプラン2 にねん:2,500円/月額(日割り確認済み)
・オプション:即日解約済み
・eビリング:-105円(ファミリー割引を組んでいると無効となる)
※日割りについて、11/1~11/8でSIM抜き運用にて634円請求が確定。
○変更後:FOMA(11/8~11/30)
・定額データプラン 128kバリュー:1,580円/月額(日割りが無い。満額請求の確認済み)
・割引オプション:定額データ128k割
・パケットオプション:moperaUスーパーライト 157円/月額(日割り有り、必須では無い)
・eビリング:-105円(ファミリー割引を組んでいると無効となる)
今回、Xiデータプラン2にねん→FOMA定額データ128kバリューへ変更する際は、下記に注意する必要があり。
・違約金はXiの2年縛り→FOMAの2年縛りのため留保される。(変更後に解約しても二重課金はされない。)
・継続利用期間のリセット。
・端末利用期間のリセット。
・事務手数料:2012/11/30まで2100円がかかる。12月以降は3150円に改悪されるので注意。
・今回、GalaxyNoteのSIMは大きさががmini-UIMだったのですが、大きさ変更を無しで契約。
ちなみに、データ契約でも技適通過のSIMフリー端末を持ち込むことによりバリュー化可能です。
当方はSBの740SCを利用。
12月からのドコモの事務手数料改悪で、自分もですが脱茸を検討される方が多そうですね。
それか昔の様に、MNPのみを狙うのか・・・。

6 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. galaxy tab 7.7 plus で
    情報参考になります
    この定額128k契約のsimを Galaxy Tab 7.7 plusで使用することはできるでしょうか?
    色々と調べているのですが この端末と この契約simの組み合わせの情報は 見つかりません サービスモードアプリによる設定の情報までです
    是非 宜しくお願いします

    返信削除
  2. Re: galaxy tab 7.7 plus で
    > 情報参考になります
    > この定額128k契約のsimを Galaxy Tab 7.7 plusで使用することはできるでしょうか?
    > 色々と調べているのですが この端末と この契約simの組み合わせの情報は 見つかりません サービスモードアプリによる設定の情報までです
    > 是非 宜しくお願いします
    ブログを拝見して頂きましてありがとうございます。
    定額データ128k契約でSC-01Eを使う事は、まだ試しておりませんが可能だと思われます。
    定額データ128k契約=FOMAですので、
    要はBandSectionをUMTSに変えて、APNをmoperaに変更するのみと思われます。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます
    お忙しいところ、ありがとうございます。
    こちらは、先ほどGalaxy Tab 7.7 Plus(SC-01E)を購入してきたところです。
    現在はxi音声契約のため、先ずはこれをfomaへ契約変更しなければ、というところですね。
    手元にPhoton(ISW11M simフリー済)があるので、これが使えればとは思っています。
    ガジェTwoさんの時には、ドコモショップでの契約変更時、端末の動作確認等、調べられることはされないで済んだ、ということでよろしいのでしょうか?
    (ISW11MもminiSIMサイズなため、ドコモショップでの定員の対応が少し不安なため)
    こちらの道のりはまだまだですが、情報のおかげで、なんとかfoma定額128kへ進めそうな気持ちです。

    返信削除
  4. SC-01Eの購入おめでとうございます。
    バリュー化にあたり他社製SIMフリー端末を持参する場合、
    バッテリー裏の技適マークさえ店員の目で確認出来れば、
    それだけでOKでした。
    そこまで煩くないチェックなので、DSへ気軽に行ってみて大丈夫だと思います。

    返信削除
  5. おかげさまで 無事に定額128k契約をすることができ Galaxy Tab 7.7 plus で使用しています
    ドコモショップでは少し訝しがられたくらいで おっしゃる通り 問題なく手続してもらえました その際に話したことは「ショップの中でも詳しい者がいるので 受付の際に その旨言ってもらえると」とのことでした
    128k通信は ウェブを見るにはつらいですが メールやナビアプリ(ダウンロード型)の通信では 気にならずに使用できますね
    現在は アダプタを購入して 車の大画面ナビとして使用しています 色がはっきりしているので 車の中でも見やすく助かってます
    また 端末のアップデートが出ていますが FOMA simが使用できなくなるよう塞がれてしまうという 情報を見たので行っていません この件について 何かご存じですか?
    色々とアドバイスを頂き ありがとうございました 以上 報告までに失礼を致します

    返信削除
  6. shingaiさん
    Fomaデータ128k変更おめでとうございます。
    SC-01Eをアップデート後にFomaSIM使う方法ですが、
    手持ちが全部XiSIMですので、
    残念ながらFomaSIMの確認が出来ません。
    ただやり方はS3αと同様と思われますので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか?

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ