/* CSS読み込み高速化 */

ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2015年2月4日水曜日

ドコモで「▲」表示になる「SIMフリーiPhone6」のネットワーク利用制限の修正方法

最近、知人が国内SIMフリー版のiPhone6Plusを購入したのですが、
「SIMフリー版にも関わらずドコモのネットワーク利用制限が「▲」表示となって気になる!」
と相談されたので少々調べてみました。


スマホ_6


念のため、ドコモ以外のキャリアであるauとソフトバンクでも試したところ、
こちらはしっかりとキャリア外端末と表示されました。
auの例)-:IMEIもしくはMEIDが確認できません。
アップルに電話をかけて正規購入した旨を伝えてIMEIを告げると「国内SIMフリー版として購入されております。」と回答を得られました。
また現在、端末自体で利用しているSIMのキャリア名も分かりました。
次にドコモのネットワーク利用制限窓口に電話し、
「国内SIMフリー版を購入したのに▲表示になるのは何故か?」を伺い、
IMEI番号を伝えると、5分程度でドコモ販売端末では無いことが分かりました。
合わせて利用制限の表示を修正して貰うことが出来ました。
※変更時間は1時間程度必要と言われるが、10分程度で表示が修正されました。
※土日祝日の場合は、翌営業日に変更されるようです。
●NTTドコモネットワーク利用制限 担当窓口
TEL:03-5954-2074
営業時間:10:00~20:00
以上により問題無く表示の変更ができました。
1点気になったのですが、
ドコモのネットワーク利用制限が表示される。
つまり、ドコモにIMEIが登録されているからこそ、SIMフリーiPhoneでもdocomo専用プロバイダーであるSPモードが利用できるのでは?と思いました。
そもそもSPモードは、ドコモにIMEI登録が無い場合、IMEI制限で接続を弾かれてしまい、
今後は接続出来なさそうな気がしたのですが・・・。

まぁ知人は表示変更が出来て満足したみたいなので、この件は気にしない事にします(笑)

1 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. いきなり変な質問をしてしまい申し訳ございませんが
    いつものパスとは数字のみでしょうか?

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ