/* CSS読み込み高速化 */

ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2017年11月17日金曜日

Galaxy SCV33/SCV35/SCV36/SCV37をSIMロック解除&ドコモ化した場合のauキャリアで使用する方法

どうもガジェTwoす(*´∀`*)

Galaxy S7 Edge SCV33、S8+ SCV35、S8 SCV36、Note8 SCV37をSIMロック解除&ドコモ化した場合に、
auキャリアやau系格安SIM(MVNO)で使用する方法をご紹介します♪


スマホ_60


前回、SCV33/SCV35/SCV36/SCV37の端末をドコモ化&SIMロック解除の方法をご紹介しましたが、
auやau系MVNOでも使いたい!って人もいると思いますので・・・
今回はドコモ化でも使用できる方法のご紹介~♪

APNの設定方法


APNの設定を変更するだけで、au系のVoLTE SIMを使用する事が出来るようになります。
それではAPNを変更するためにAPN設定画面を開いて下さい。
「設定」→「接続」→「モバイルネットワーク」→「APN」→右上の「追加」
APN設定方法1
APNの追加を開いたらAPNを登録していきます。
ただし、au系で使用する場合はキャリア用APNと、au VoLTE用APNの2つの設定が必要になります。
●1つ目を登録:キャリア用APN
※使用するキャリアに合わせます。
・名前:<キャリア別APN設定を参照>
・APN:<キャリア別APN設定を参照>
・ユーザー名:<キャリア別APN設定を参照>
・パスワード:<キャリア別APN設定を参照>
・認証タイプ:<キャリア別APN設定を参照>
・APNプロトコル:IPv4/IPv6
・APNタイプ:default,mms,supl,hipri,dun
※APNタイプは、ドコモ系で使用する場合も同じように入力した方がいいです。
入力が終わったら右上のサブメニューから「保存」タッチして設定を保存します。
●2つ目を登録:au VoLTE用APN
※2つ目のAPN設定では、下記の必要な項目以外は触らないで下さい。
※このAPNを設定した後はAPN設定画面には表示されませんが、この表示されていないのが正常な状態です。
・名前:ims
・APN:ims
・APNタイプ:ims
・APNプロトコル:IPv4/IPv6
入力が終わったら右上のサブメニューから「保存」タッチして設定を保存します。
設定保存後は念のために再起動して完了です。
再起動後の画面左上に「au」とキャリアが表示されていると思います。

キャリア別APN内容:au VoLTE


名前:KDDI LTE NET(任意)
APN:uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:[email protected]
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP

キャリア別APN内容:mineo VoLTE


・APNネーム:mineo au(任意)
・APN:mineo.jp
・ユーザー名:[email protected]
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP

キャリア別APN内容:UQmobile VoLTE


・APNネーム:uqmobile.jp(任意)
・APN:uqmobile.jp
・ユーザー名:[email protected]
・パスワード:uq
・認証タイプ:CHAP

APN設定の初期化


au系ネットワークで使用してからau以外で使用する場合は、
imsの設定が邪魔になりますので一度APN設定を初期化してから再設定をして下さい。
APNの設定画面の右上にあるサブメニューを開き、
「初期値にリセット」を押せばAPN設定が初期化されます。
APN設定方法2
以上、ドコモ化&SIMロック解除した状態でau系ネットワークを使用する方法でしたっ!
ただし!
au系ネットワークで使えると言っても、ネットワーク利用制限が掛かっている場合は無理っす(´・ω・`)ショボーン

11 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. すいません、質問です。
    ドコモ化SIMフリー化したauのGalaxyで元のauシムが使えるのはわかるのですが、通話も可能なのでしょうか?
    バンドがドコモ化してもauのバンドも生きているという事でしょうか?。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    auバンド有無ではなく、ドコモの端末でもAPN設定を変更することで、au系のVoLTEネットワークで使用できると言う意味ですね。
    ドコモ端末でもau LTEと重なるバンドがありますし。
    ちなみにau状態のままでもSIMフリー化が出来ないことも無いですが、少々不具合があるようなので・・・。
    機会があればネタにするかもしれません。

    返信削除
  3. ご返答ありがとうございます。
    つまりはドコモで同機種を入手しても同じ意味でキチンとAPN設定してあげれば動作しますよ、ということですね。スッキリしました。
    初めからauとドコモのバンドを両方全部拾えれば最高なんですけどね、P10liteを入手してからはつくづくそう思います。

    返信削除
  4. 残念ながらキャリア販売端末である以上、ライバルである敵(他キャリア)に塩を送るような事はしなさそうです。
    まぁ格安な端末?でドコモ端末と同等品の様に使えるのが良さですかね。

    返信削除
  5. SCV36のdocomo化後のau系sim使用について
    記事を見てscv36のdocomo化に成功しました、ありがとうございます。
    au系simを利用したいのですが、設定の中にモバイルネットワークの項目がでてこないため
    APNを設定できません、どうしたら良いでしょうか?

    返信削除
  6. ご報告ありがとうございます。
    モバイルネットワーク設定はSIMを挿していないと表示されないと思います。

    返信削除
  7. 先程SCV36からsc-02jに書き込みに成功しました。通信は可能なんですが、通話ができません。imsも設定し再起動をしてもロック画面の左上にはネットワーク接続がありませんと表示され、一度auのfwを書き込みUQmobile(マルチsim)を入れてみたのですがsimロック解除ができていないと判断され再度docomoのfwを書き込んでみたのですが、やはり通話ができないです,,,。もしよければ解決策を教えていただきたいです。

    返信削除
  8. 動作報告ありがとうございます。
    データ通信が出来るならば、通常であれば通話は可能です。
    APN設定にミスがあるのではないでしょうか?

    返信削除
  9. ドコモ スグ電機能について
    こんにちは.
    わかる範囲で回答いただけたら助かります。
    Galaxy S7 Edge SCV33をSIMロック解除&ドコモ化してauキャリアで利用した場合ですが、この機種のdocomo端末はスグ電機能が付いていますが、docomoSIMではなくausimで運用してもスグ電の機能は使えるでしょうか??
    またサイフ機能もドコモ化したあと初めて設定したらドコモ化状態でも使えますか?以上2点ご教授いただけたら幸いです。

    返信削除
  10. お財布機能については記事に記載している通りの動作になると思います。
    なお、特定の機能についてはご自身で実際に試してからご報告頂ければと思います。

    返信削除
  11. 有益な情報をありがとうございます。記事を参考にギャラクシーノート8をdocomo化したものにapnを設定しました。この状態で楽天のMNOのSIMを認識しないか今実験をしているのですが上手くいきません。
    楽天エリアでは電波をつかむのですがauのパートナーエリアでは電波をつかみません。

    ●1つ目を登録:キャリア用APN
    ※使用するキャリアに合わせます。
    ・名前
    ・APN:rakuten.jp
    ・ユーザー名:
    ・パスワード:
    ・認証タイプ:chap
    ・APNプロトコル:IPv4/IPv6
    ・APNタイプ:default,mms,supl,hipri,dun

    ●2つ目を登録:au VoLTE用APN
    で指定のものを入力しました。

    この状態であれば、パートナーエリアでも電波をつかむのかと思い実行しましたが上手くいきません。

    何かヒントをいただけないでしょうか。

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ