/* CSS読み込み高速化 */

ギガ通信時代のスマホガジェットでRoot化やSIM解除を試したりとAndroidに関する技術情報をご提供!(旧名:ガジェット痛信)

NewS

2018年11月13日火曜日

新発売された「au Galaxy Note9 SCV40」はドコモ化出来るかな~?SC-01LのROMをぶっこみチャレンジしてみた話

どうもこんにちは!
毎回変わらずガジェTwoです(´・ω・`)ノ

今回、発売されたばかりのGalaxyNote9 SCV40をちょこっと弄る機会があったのでご紹介します♪

つい先日、知人がSCV40を購入していたので触らせて貰ってたら、ブログのネタに試して良いよ♡ ← マジでっ( ゚∀゚ )!?、と許可がおりましたのでタイトル通りに試してみました。

てか、新機種なので補償は大丈夫なの?と非常に気になりましたが、ぷるぷるした手でチャレンジしてみました(^ω^;)


eye_94




今使用しているGalaxyS9+も非常に使い勝手が良いので不満は無いのですが、GalaxyNote9を触ってみるとやはり新端末は良いですね。

昔はGalaxyNote3も使っていたので、やっぱペンがついてるNoteシリーズは捨てがたいですね(*´∀`*)


・純正FW以外のROM焼きRoot化を行った場合、メーカーの保証が無くなる可能性があります。
・作業を行うえで全て自己責任の内容となりますのでご注意下さい。
・必要なデータがある場合は事前にバックアップを取りましょう。


SCV40_to_SC01L_00




SCV40の基本的なドコモ化手順について

ドコモ化のやり方ですが、基本的には前回紹介したGalaxyS9/S9のドコモは踏襲する形になりますので、分からない点は以前の記事をご参照ください。

au Galaxy S9 SCV38にドコモ版S9 SC-02K用ROMが焼けるかな~?ドコモ化とSIMロック解除可否を試してみた!!

こんにちは!ガジェTwoです!今回はSCV38をゲットできたので、GalaxyS9についてちょこっと試してみましたっ!(*´ω`*)・対象端末Galaxy S9 SCV38Galaxy S9+ SCV39...


SC-01L/SCV40の純正ROMを取得

SC-01LとSCV40の純正ROMの取得はいつも通りで、「Samfirm」を使って以下の設定を行います。

ModelRegion
SC-01LDCM
SCV40KDI


ダウンロード時のCRC32検査や暗号化解除等のチェックボックスはONにしておきます。

SCV40_to_SC01L_01


ちなみに現在、KDIのROMはまだダウンロードできない?ようですね(´・ω・`)

取得方法は以前の記事を参考に、サイトから直接ダウンロードしておきましょう。

au Galaxy S8 SCV36 → docomo SC-02J化して無料SIMロック解除する方法

おはこんっ!管理人のガジェTwoすヽ(´ー`)ノBTCが上がりまくっていますね~今回は前回に引き続いて、SCV36→SC-02J化して、更にSIMロック解除しちゃいましょう♪とは言いつつ、ほぼ手順は変わりませぬぞ・・・(´・ω・`;)...


Odin3でドコモ純正ROMを書き込む

GalaxyNote9はAndroid8.0以上となりますので、ROMを書き込む際は中身の形式が変わったため、最新のOdin3(v3.13以上)でないと書き込めなくなりました。

Odin3で書き込み指定でファイルを選び、「Start」ボタンを押すことで書き込みされます。

SCV40_to_SC01L_02


ダウンロードモード・・・に入らねぇ!?

既に端末を入手している方は気づいて居るかと思いますが、いつもならすんなりと書き込みまで行ける筈なのに、SCV40がダウンロードモードに入らねぇ・・・(;・∀・)

  • Note9のダウンロードモード突入コマンド

電源OFFにして「Bixby音量DOWN電源ボタンを長押し


海外版と同じ上記コマンドでいつものようにダウンロードモードに入ろうとすると、再起動が掛かり通常起動となってしまいます・・・。


わざわざココまで対策したのか・・・(´・ω・`)

もしかしてa○やSam○ungの中の人が、この無名ブログを見てたり・・・!?とか勘ぐったりしましたが、まさかそんな事は無いですね(^_^;)


このままではドコモ化出来ない!?

うーむ、コレではネタにならない・・・クマった_(┐「ε:)_チーン

おっ(゚д゚)!

なんか見慣れた画面が出てきました

SCV40_to_SC01L_03



Odin3で書き込みスタートしてみると・・・

イケるやんっ(*´ω`*)

SCV40_to_SC01L_04


SCV40は結局ドコモ化(SC-01L化)出来たのか?

でこうなった(´・ω・`)

SCV40_to_SC01L_05


ホーム画面には何か、一反木綿みたいな変な物がウロウロしています(;´Д`)

SCV40_to_SC01L_06


ソフトウェア情報を見ると、ちゃんとドコモ化されていることが分かりますね。

開発者向けオプションにはOEMアンロックやUSBデバッグもあります。

SCV40_to_SC01L_07

肝心のダウンロードモードに入る方法は?

ダウンロードモードへ入る方法はハードボタンからは塞がれましたが、次の通りにやればダウンロードモードに入ることが可能です。

まず最初に「Recoveryモード」で起動します。


  • Note9のRecoveryモード突入コマンド

電源OFFにして「Bixby音量DOWN電源ボタンを長押し

SCV40_to_SC01L_08



「Recoveryモード」に入ったら、2番目の「Reboot to bootloader」を選びます。

SCV40_to_SC01L_09


するとダウンロードモードが表示されます。

SCV40_to_SC01L_10


コレでROMの書き込みが可能です。


ちなみに、adbコマンドからも上記のダウンロードモードに入ることも可能です。

端末をUSBデバッグONの状態でコマンドプロンプトから

adb reboot download

と入力するだけです。

SCV40_to_SC01L_04.5



他に、今までの通りのダウンロードモード画面でないと

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


って方は、この状態で・・・

音量DOWNBixby電源ボタンを長押し」をすることで

SCV40_to_SC01L_11


この様に今までの通りのダウンロードモードの画面が表示されます。

SCV40_to_SC01L_12


わざわざハードボタンからのダウンロードモードを塞いでますねぇ(´・ω・`)


SCV40はSIMロック解除されたの?

GalaxyS9/S9+ SCV38/39同様に出来ないだろうと思っていましたが、案の定以下の画面がループしてSIMロック解除は出来ませんでした。

SCV40_to_SC01L_13

まとめ

とりあえずNote9でもドコモ化が可能なようで安心しました。

ただ、毎回日本独自の締め上げをしてくるのはどうなのでしょうか?

締め上げの結果、auのGalaxyS9/S9+を見るとヤフオク価格が暴落気味で、MNPしても元が取れなくなってきてます(´・ω・`)ショボーン


ドコモやドコモ系MVNO、海外等で使用される予定であれば、素直にドコモ版や海外版を買っていたほうがリセールバリューを含めて賢いのかもしれません・・・。

てか、来年のSIMロック解除義務化と合わせて、総務省が全キャリア周波数対応化の強制を促してほしいですね(ヽ´ω`)


8 件のコメント:

※不適切コメントについて:誹謗中傷宣伝等は事前通知無く削除致しますのでご遠慮下さい。
※Twitter風絵文字入力対応:🤣🤔😳💖📲🔰

  1. ダウンロードモードの入り方
    既にお気づきかと思いますが、海外版のNote9(例:SM-N960F/DS)では、電源Offの状態から、ボリュームダウンボタンとBixbyボタンを同時に押さえたまま端末をUSBケーブルでPCに繋ぐとダウンロードモードに入ります。ご参考まで。

    返信削除
  2. >>1
    情報のご提供ありがとうございます。
    海外のサイトではダウンロード対策の話題が無かったので、もしかして日本だけ?とは思ってましたが、やはりでしたか・・・😪
    キャリアは意地でも対策してくるんですね・・・

    返信削除
  3. ダウンロードモードの入り方(au版)
    今、au版のNote9を借りて試してみたところ、海外版と同じ方法でダウンロードモードに入れました。ボリュームダウンとBixbyを同時に押さえたまま(電源は押さえない)USBケーブルをPCに繋がなければならないので、少しやりづらいですが。

    返信削除
  4. >>3
    情報ありがとうございます。
    なるほど、海外版と同様にダウンロードモードへの入り方自体が変わっていたのですね(^^;)
    LG端末風な入り方は少し面倒ですね・・・。

    返信削除
  5. すみません,ご相談なのですが…
    SC-01Lをroot化してknoxが上がってしまった端末を使用しているのですが,先日Android10にアップデートした際,起動できなくなってしまいました。このページを見て純正ROMを焼いたのですがやはりダメでした。Recoveryモードには入れるのですが何か良い方法がないでしょうか?何でもいいのでアドバイスがあれば教えてください

    返信削除
    返信
    1. Android9の状態でRoot化して、Android10にアップデートした場合に仮文鎮化したとの事ですが、おそらくAndroid10のセキュリティに引っかかっていると思われます。
      だとしたら、Android9のROMを焼いてみるのが早いかもしれません。

      削除
  6. au版の端末でもdocomo版のROMを焼いた端末は以降docomoアップデートを受けることができるという認識で良いのでしょうか?

    返信削除
  7. はじめまして。こちらの記事を参考にドコモ化できました。ありがとうございます。

    初歩的な質問で恐縮ですが、ドコモ化した端末を元のAU版に戻したい場合は再度AU版のROMをダウンロードして同じ作業を行えば元に戻るのでしょうか??

    返信削除

Post Bottom Ad

Sponsored Links

ページ